見出し画像

子供がやる気を出すための大事な考え方

こんにちは。サッカー・フットサルトレーナーの梅田です。
主に小中学生のサッカー・フットサルの選手の体作りをしています。

子供のやる気を引き出す!
多くの人が、そうしたいと望むものですし、
かといって働きかけは簡単ではないと思います。

最近読みました、この記事と合わせながら私の考えを伝えていきたいと思います。

私はトレーナーという立場で、過去小学生から大人までトレーニング指導をしてきましたが、トレーニングというのは、
基本、楽しいものではありません...!

ボールなしで体を動かす!
時には走り込む!
時には重たい重りを持ち上げる!

このようなことを以下に選手にやってもらうかということで
試行錯誤してきました。

やれー!
といって強制することは簡単です。

しかしそれが本当に選手のためになるのだろうか?と考え、
どのように選手にやる気を持ってもらえるか?

ということを考えてきました。

質問で本当の願望や希望を聞き出すこと

これは記事にも書かれていました。

「君たちが何を望んでいるのかな?」と尋ねて話し合います。

と。

私も望んでいるもの(願望・希望・目標)を聞き出すことかと思っています。

しかしここで注意が必要かと思っています。
それは、様々な機会で何度も話しながら、『本当に願望』を知っていくことです。

試合で勝ちたいです!という選手がいたとしても、
でも「本当は負けてもよい」と思っている選手は多くいます。

プロサッカー選手になりたい!という子供がいたとしても、
でも「本当はなれなくてもよい」と思っている子供たちは多くします。

これらの選手に、
「もっともっと本気でやらないと負けちゃうよ。」「もっともっと練習しないとプロになれないよ」と言っても、自分の願望とやるべきことに溝があるため本当の行動はうまれてきません。

chris-yang-HERpo7ZE7t8-unsplashのコピー


ですので、ここは何度も何度も話を聴きながら、選手の本当の願望を聞き出さなければならないと思っています。

決して高くない願望だとしても、それをしっかりと理解してあげ、
「そのためには今日1日をどのように取り組むと良いと思う?」と質問すると

選手は、驚くほど一生懸命プレーしてくれます。

自分の本当の願望をためであれば、
選手は驚くほど努力をしていきます。



では、根本としては
そもそもの選手が持っている本当の願望を引き上げることが必要
ということになりますが、
それについては次回まとめていきたいと思います!


最後までお読みいただきありがとうございました。
面白い!良かった!と思いましたら、「スキ」や「フォロー」をしてくださると嬉しいです。

ジュニア選手の大事な時期に関わる存在として今後も精進していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?