見出し画像

自分を信じて、自信をつける方法

こんにちは。
サッカー・フットサルトレーナーの梅田です。

練習ではできるけど、試合になると自信が持てず、積極的にできない、
そんな状態に陥ってしまう選手は多いと思います。

特に公式戦でそのようになってしまう選手は多いと思います。

選手に自信を持って積極的にプレーしてほしい、
これは多くの人がそう思うと思います。

・公式戦を繰り返し戦い、公式戦慣れをする。
・結果よりもプレーを楽しむことを伝える。

このあたりは、よく聞くことで
繰り返し実践することで徐々に良い効果を示すことができる項目であります。

今日は、これに加え、1つの考え方を提示できればと思います。

それは自信の持ち方という観点です。

自信という感じは「自分を」「信じる」と書きます。

ではどうすれば自分を信じることができるでしょうか?

他人を信じるときはどうでしょうか?

どんな人を信じれるでしょうか?
またどんな人は信じることができないでしょうか?

人を信じるときはその人が「言行一致」しているかどうか?という点が大切かと思います。

言ったことをきちんとやる人
嘘をつかない人

こういった人は信じることができると思います。

画像1

これを自分に置き換えてみましょう。

自分の言ったことをしっかりと実践し続けることができる人
自分に嘘をつかない人

こういった人は、徐々に自分に自信を持っていくことができるようになります。

自分で一生懸麺やると言ったら、しっかりやる
自分で自主トレをやるといったらコツコツやる

こういったことができるかどうかです。

自分が信じることができる何かがない。
自分自身を信じることができる何かがない。

このような状態で、「自信を持て」と外部から言われても持つことは難しいです。

プロセスを作っていく必要があります。


最後に、コツコツやってきたプロセス自体を楽しめるようになることが大切です。

コツコツやっていることが、結果を出すためにやっているんだ!と思いすぎると、結果が出なかったときに、逆に落ち込んでしまいます。

根底は、サッカーを楽しむこと、
ここが不可欠で、
コツコツ練習をすることも、一生懸命やることもすべて楽しめるようになれば、
自然と自信がついていくのではないでしょうか?



▼動ける身体でサッカーが上手くなるセカンドスクール!『トレ塾』のHPはこちら
▼より動ける体作りを!パーソナルトレーニングのお申し込みはこちら
▼様々なトレーニングを紹介、トレーナー梅田の『インスタグラム』はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?