見出し画像

コストゼロでも幸せを感じられる

幸せになるために産まれてきたから
働いてお金を稼いで、そのお金を使って幸せを感じて
お金が無くなったら、また働いて稼いで・・・

こんなことの繰り返しで毎日が過ぎていって
1年って早いね~なんて言いながら、気づいたら歳を取って。

実は幸せを感じられる瞬間にお金って必要なかったりします。

本当に必要な仲間と働けていますか?
その会社・上司・同僚ってあなたに必要ですか?
仲間と一緒に働くことができたら、それだけで幸せを感じられます。

ここからはタイトルとはちょっとずれますが・・・

例えば、一緒にいて楽しい友人の時間を買ったりしてませんよね。
お金なんて払わなくても、一緒に楽しい時間を過ごせます。

友人とお金を使ってどこかへ行けばお金はかかりますが
それって、友人とどこかへ行かなければ、幸せを感じられないってことではないはずです。

生活コストを下げれば、お金のために働く時間を減らせて自分のために時間を使えて幸せ度が増す。という考え方が私は好きです。

生活コストって、分解すると見栄の部分が大きい気がするんです。
見栄って、まったく無意味なコストって気づけるかどうか。

高級焼き肉店じゃなくたって、家で焼肉だっていいし、近くの公園にバーベキューだって最高です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?