見出し画像

「不動産売却、なかなか進まないんですよね。」そんなお悩みを抱える方々へ

「物件売却、なかなか進まないんですよね。」そんなお悩みを抱える方々へのお役立ち情報です。不動産会社から断られやすいケースやトラブル解決のノウハウを、分かりやすくお伝えします。


故人物件の課題、解消への一歩

まず、故人の物件にはいくつかの課題があります。家族が亡くなると、物件の売却は感情的な負担も伴いますが、手続きもややこしく感じられることでしょう。

しかし、おそるるに足らず。プロのアドバイスを仰げば、その不安も軽減されます。故人の物件もスムーズに売却できるんです。

適切な手続きで安心の売却へ

まずは、物件の相続手続き。これがポイントです。正しい手続きを踏むことで、後々のトラブルを未然に防げます。

感情的なケアも大切。亡くなった方の思い出や家族の思いを尊重しつつ、冷静に進めることが必要です。そして、不動産会社の中でも故人物件に特化したプロがいるのを知っていますか?そうした専門家の助言を得ることで、心強いサポートを受けられるでしょう。


未登記物件、その落とし穴

つぎに、未登記物件。これ、結構ネックですよね。築年数が経って、相続時の手続きを忘れがちなんです。でもご安心を。未登記だと不動産会社に断られることもありますが、解決策はあるんです。

建物解体が決まっている場合、そのまま未登記のまま売却することもあるけれど、やっぱり登記が大事。トラブル回避にもなります。気になる方は、不動産会社に相談する前に、まずは登記を済ませましょう。手続きの仕方も不動産のプロに教えてもらえるはずです。


隣地トラブル、解消の鍵はここに!

もう一つ。隣地との揉め事。これがあると、なかなか売却が進まないことも。でも大丈夫、こちらも解決策があります。

不動産会社が断るなら、トラブル解決に特化した不動産会社を探してみましょう。隣地トラブルがあっても、専門家が仲介してくれるんです。物件を売るだけでなく、トラブルもプロにおまかせってわけですね。


今回のアドバイス、参考になりましたか?不動産の売却って、専門的で難しいことが多いけれど、ちょっとした工夫で解決の道が開けることもあります。ぜひ、お気軽にご相談くださいね。あなたの物件もスムーズに売却できるかもしれませんよ。新しいスタートが待っているかもしれません。



【代表】角田 拓也

資格:宅地建物取引士 2級ファイナンシャル・プランニング技能士 電気工事士・消防設備士・一般建築物石綿含有建材調査者

代表の角田(つのだ)でございます。不動産の相続・売買・賃貸を初め、空き家の活用方法・不動産投資まで幅広く良いご提案をさせていただきます。

無料査定を依頼する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?