見出し画像

【IT用語】ID

用語説明
ID
identificationを省略した用語。識別・特定する際に必要なもの

解説

ID(アイディー)
identification ⇒ 識別 特定 身元確認 などなど
元々の意味はありますが、最初の二文字「I(アイ)」「D(ディー)」
を取ってIDとなってます。

他のものと識別・特定・判別するためのもので
基本的には被ることのないものとなります。
誰かが仮にID[0001]を使っていたら
他の人は[0001]を使うことはできません。


思ったこと

IDとなるとアカウントという用語が真っ先に思いつくのですが
ID・パスワードはセットですね。
IDにもちゃんと正式な?言葉があり
それがidentificationというもの。

長いので、二文字を取ってるっていう感じですね。
当然、こっちの方が言いやすいし、馴染みがあります。

識別するため、他の人と被ってしまうと
混在してしまいます。

サービスによっては形式は様々です。
数字だったり、アルファベット、記号つき、メールアドレス…
形式が異なる為、アカウントを管理している人にとっては
大変ですよね^^;


今日も一日お疲れ様でした。
ここまでお読みいただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?