見出し画像

【IT用語】ライセンス

用語説明
ライセンス
ソフトウェアの使用可否を定めたもの

解説

License(ライセンス)
元々は免許や許可証、認可といった意味です。

ITの分野では
ソフトウェアに対しての使用可否を定めたもの
が一般的に多いかと思います。
または使用に関する条件を示したものなど。



思ったこと

ライセンスに関しては
実際に使ってみないと分かりづらい部分はあるかと思ってます。

運転免許証みたいに、実物のカードであれば分かりますが
ほとんどがライセンスキーといって、それを入力することで使用可能になったり、データとして管理しているものが多いかなと。

ライセンス関連の用語も多くありますので
こちらのほうを今後紹介していこうと思います。

今日も一日お疲れ様でした。
ここまでお読みいただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?