見出し画像

【IT用語】ウィジェット

用語説明
ウィジェット
画面に小さく表示されるアプリケーションソフトのこと


解説

widget(ウィジェット)
『小型装置、製品』というのが元々の意味です。

パソコンやスマートフォンにおいて、
ホーム画面やwebページに埋め込ませ
表示・利用が可能なものとなります。

例として挙げるとしたら
天気、最新ニュース、占い、地図など。
アプリをいちいち立ち上げることなく
表示されるのでいち早く情報を知ることができます。



思ったこと

初めてスマートフォンを手にしたとき、
ウィジェットの設定が謎でした。
設定できることが分かると
カスタマイズが止まらない止まらない…

特にAndroidだと自分好みに
アイコンのデザインや電池量の表示など変えることができたので
設定だけでも時間が溶けていきました笑

iPhoneでは当初はこういったカスタマイズはできず、
固定したデザインの利用が絶対でしたが
途中からウィジェットが追加できるようになり
iPhoneでも自分好みのホーム画面を作成することが可能となりました。
画期的ですね。

特に、天気なんかは毎日のように見るので
おススメのウィジェットです。


今日も一日お疲れさまでした。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?