見出し画像

【IT用語】ファーストビュー

用語説明

ファーストビュー

スクロールしなくても表示される部分のこと

解説

ファーストビューというのは和製英語です。

海外では「折り目の上」を意味する「Above the fold」と呼んでます。

アクセスしたときに表示される一番最初のページ
しかもスクロールをしない状態のページことを
ファーストビューといいます。

最初に見る一覧」といったところでしょうか。

このページの作り方によって
そのページに留まる、見てくれている
いわゆる滞在率というのが決まります。

これはもちろん高いほうが良いです。
滞在率が低いとページにはアクセスしてもすぐに離脱してしまい
売り上げにも直結しません。



思ったこと

ページの作成って奥が深いなぁと感じました

確かに考えてみれば最初にアクセスしたときに
出てくるページに対して
いい加減な作りだと、まず見るのをやめてしまいますよね。

かといって、情報も詰みこみすぎないように、
一目でアピールしたいポイントが分かるもの
これが一番かなと思います。

それも最初に訪れるであろうページを
作成して終了!っていうわけではありません。

そのページでの平均滞在時間、滞在率が調べられるようなので、
数値でもって知り、
どんどん改良を進めていく
と。

結構大事な工程だと思ってます。

今日も一日お疲れ様でした。

明日に備えてゆっくり休んでください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?