見出し画像

【IT用語】パターンマッチ

用語説明
パターンマッチ
データの中からパターンに一致するものを探索すること

解説

「この中から"test"という単語を探す」
というように、あるデータから特定のパターンと合っているか探し出すことです。

例ではtestで記載しましたが、
「tから始まり、tで終わる単語を探す」
こうしたパターンのような探索もパターンマッチと言います。


思ったこと

完全一致 部分一致
こうした用語が関わってくる用語です。

パターンマッチの用語の通りで
特定のパターン(形、型)に合っているかどうか。

今ではデータの中から単語を探すだけではなく、
音声や画像といったパターンマッチも可能になりました。
画像であれば色で判別したり、
音声であれば波形で判別したり…

私も利用したことがあるのですが、
似ている画像検索 というのもあるので、
試しにやってみるのも良いかもしれません。
精度はどのくらいかは分かりませんが…

画像だけで検索ができる時代になったんだなぁと
驚きました。。


今日も一日お疲れ様でした。
ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?