見出し画像

【IT用語】論理積

用語説明
論理積
論理演算の一つ。どちらも真(true)の時に真となり、それ以外は偽となる

解説

論理演算(ろんりえんざん)というのは昨日書いておりますので、
こちらを参照ください↓


論理積AND演算ともいわれ、
二つの事象があれば、どちらも真であれば結果は真となるのですが
どちらか一方でも偽があれば、結果は偽となります。

一つでも偽があれば、結果は真にはなりません。




思ったこと

論理積で覚えるよりもAND演算の方が覚えやすいと思います
個人的に、積=どちらも一緒じゃなければ真にならない
というのが結びつかなかったので・・・

ANDであればあ、一緒じゃないとダメなんだな
っていうのが結びつき、
あ、どちらも真じゃないと結果は真にならないのね。
と意識できると良いかなと。

演算にも種類があるので、
本当は全部覚えるのがいいんでしょうけど
結構複雑なものもあるので、有名なところだけ紹介できればと考えてます。

(余談ですが、完全に今日の投稿を忘れるところでした笑
やり忘れているような気がするな・・・と 投稿に気付いた時には
電撃が走りましたね)

今日も一日お疲れ様でした。
ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?