携帯ショップついて

意外にも見てくださってる方もいらっしゃってて、本当に予想外です。ありがとうございます。

今回は今自分がやってる仕事について書いていきたいと思います。


現在私が働いているのは某携帯キャリアショップの副店長です。

そうです、よく駅前とかロードサイドとかにある携帯ショップをイメージして頂ければ良いかなと思います。

さすがにキャリアまではお伝えできませんが…(笑)

今後、携帯ショップの店員を視野に入れてる方も参考になったら幸いです。


じゃあ携帯ショップで一体何をやってるの?

そんなに携帯ショップってやることあるの?って思われがちですが…

手続きとしては多くあります。

新規契約、MNP契約、機種変更、契約内容変更(住所変更、プラン変更、支払先の変更)、名義変更、料金の支払い、故障対応、操作案内、付属品や充電器の販売、固定通信の契約…等々。

ざっと書いていくとこんな感じでしょうか。

普段皆さんが携帯ショップに行く機会はだいたい2年に1回くらいでしょうか。

ちょうど機種変更して、2年くらいすると劣化が始まり、機種変更を検討する頃でしょう。

それでも携帯ショップのイメージって常に混んでる…っていう方が大半かと思います。

今では来店予約もできるようになったので、ひたすら待ち時間を過ごすなんてことも少なくなってきました(ようやく)


一つ言えることは絶対来店予約してから携帯ショップへ向かってください

待ち時間ほど無駄な時間はありません。

長い時は1時間以上、それこそ2時間待ちになることもあり得ます。

普通に空いてるじゃん!っていうスタッフも見たこともあるのではないでしょうか。違うのです、普通に電話対応中だったり後処理をしていることもあります。個人情報を取り扱い仕事をするわけですから個人情報を残すのはご法度ですからね。

そしてなにより…

私たちスタッフも人間です。そりゃ休憩時間も取らないと死にます。


そういうのも考慮したうえで待ち時間をお伝えすることもあるのです。日によっては休憩取れないスタッフもいたりします。かなり稀ですが…

これはほんっとうにぶっちゃけた話になりますが(汗

来店予約が事前に分かれば私たちスタッフもできることが大幅に増える。

①手続きがスムーズになるので、時間も取らせないで済む

②何より来店される時間が分かればスタッフの休憩時間の確保にもつながります


なので、携帯ショップにご来店の際は来店予約は必ず取ってから行くのがベストです!お願いいたします…

最終的にお願いになってしまいましたね(笑)


まとまりのある文章が書きたいと思った今日この頃。


次回は【ディズニー】について書いていこうと思います。

…最近行けてないけど…




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