見出し画像

【IT用語】シソーラス

用語説明
シソーラス
類語辞典のこと


解説

thesaurus = 類似辞典・類似辞書という意味の英単語です。
この英単語、初見だと読み辛いですが
「シソーラス」と読みます。

IT関連で紹介すると
ユーザーが入力する言葉・ワードで同義語や似た意味を持つ用語など
それらを記録したデータベースを指します。

身近なのが、検索サイトで
似たような用語・近い言葉が検索にヒットすることがあるかと思います。
「子供」を検索したならば「こども」「子ども」を導き出す、
そんな感じです。


思ったこと

すいません、本日は遅れてしまいました。
書こうとは思っていたのですが、思ってる以上に
仕事が落ち着かず。。

あんまり聞いたことのない用語ですね。
シソーラスなんていうのも日常的には使わないでしょうし。

似た用語を保管する場所・まさに類語ですね。
これがないと検索したときに完全に一致しないと
ヒットしない、なんてことになるとあんまり検索機能としては
使い勝手が悪くなってしまいます。

今日も一日お疲れ様でした。
ここまでお読み頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?