見出し画像

【何かを変えるために旅に出た。】8日目

前回はこちらから。

旅も丸1週間が経過。
しかし、まだまだこれからです。



見学②。

7/1(月)。
気づけば7月。旅は8日目です。

この日も起床は5:30。

早朝の北海道を駆け抜ける。

今日はMさんの仕事に同行。
普通じゃ見れない現場を見せて頂きました。
とても貴重な経験が出来ました。

この世界に自分だけしか
居ないような感覚でした。

前日とは違う牧草地にて。
朝霧とどこまでも広がる土地が
なんとも幻想的な雰囲気で凄かったです。


西へ。

Mさんもアイプラ好きなので
がっつり流しながら。

そして宿泊先に帰宅。
準備を整えて時間は10:30。
札幌に向けてMさんと出発しました。

そういえばセコマの外観を
1枚も撮らずに帰ってきてしまった。

途中のセコマで小腹が空いていたので
気になったザンギを購入。
めちゃくちゃ美味しかったです。
(本当はおすすめのカツ丼食べたかったけど
  晩飯などもあったので食べず泣)

湿原の中らしい。
ひたすらまっすぐ。
北海道っぽい。

高速に乗る前に釧路湿原を通ったので
車窓から観光(って言うかはなんともですが)

途中、SAで休憩をして、運転を交代し
たどり着いたのは...

駐車場が周りにめちゃくちゃあるのは
凄いいいなと思いました。

エスコンフィールドHOKKAIDO‼︎

試合がない日でも開放されてるとのことで
途中だったし寄り道。

ボールパークと謳ってるだけある。
試合見たらぜったい面白いだろうな。

ここでしたかったことは...

最高でした。

サッポロクラシックと
シャウエッセンのホットドッグ!

をグラウンド眺めながら食べる!

めっちゃ美味しかったです。

ついでにここでも記念撮影。

ダルビッシュサンとオオタニサン。

そのあとはぐるっと行けるエリア見て
次の立ち寄り地へ。
今度は試合込みで訪れたいです。

芽衣、エスコン凄かったよ…

そして次に来たのはこちら。

クラークさんで有名な羊ヶ丘。

施設内には雪ミクの展示も。

外にはラベンダーが。
北海道来て初めてちゃんと見ました。

芽衣、ラベンダーだよ…

時期的にも完璧。
ここで7/3にお出かけする予定の
Hさんから行程についての連絡が。

ラベンダーを見つつ確認すると
とある場所が晴天の予報。
「行くしかねぇ!」と決まります。

ラベンダーを見た後はお土産コーナーへ。
ここでも雪ミクがお出迎え。
ミクコーナーなど、色々置いてありました。

ここでも記念撮影したけど
手、ピーンって伸ばしすぎた。

クラークさんをあとにして
札幌市内はもう目前。


目指してた場所に。

17:45。

横断した。

走ること約400km (ぐらいだった気が)
札幌市内の目的地に到着。

これを書いてる今頃(7月下旬)は
ここら辺もビアガーデンで
賑わってることでしょう。

しかし、合流まで時間があったので
大通公園を散歩することに。

かわいい。

途中で雪ミクマンホールを見つけつつ
テレビ塔の方面に向かいます。

今思ったけど
なんでこの手の開き方にしたんだろ。

そして、18:20。
さっぽろテレビ塔の前へ。
自宅から直線距離で約1500km。
交通機関の移動距離だけでも約2600km。
(実際はおそらくもっとある)

熊本から北海道・札幌へ。
やっっっっと辿り着きました。

めちゃくちゃ嬉しかった。
前にも触れましたが、今年こそは、と
考えてはいたけど「どうせ無理だろう」
そう思っていました。

ついに着いたよ、定盛~

ですがチャンスと巡り合わせ、
そしてこれまで出会った皆様のおかげで
この地まで来ることが出来ました。

大通公園の(多分)はしっこ。
札幌市資料館らしいです。

感動しながら大通公園を端から端まで
散歩して、札幌でお世話になるSさんと合流。

行ったのは札幌市内ど真ん中?にある
商業施設の「ノルベサ」。観覧車が目印。

Mさんはジンジャーエール。

屋上で期間限定開催のビアガーデンで乾杯!
実は釧路でお世話になったMさん、Sさんとは
某ソシャゲを通して仲良くなった方。
円環支部オフ会でもありました。

ジンギスカンありの焼肉。
サッポロクラシック樽生飲み放題!

泡入れ過ぎてこぼした私。

どんどん進みます。

どんどん焼け!
と言わんばかりの鉄板。

追加で肉となんか美味そうだったチーズ。

200円だったもやし。

野菜も追加購入してけっこう食べました。

22:00
終了後には...

酔ってたので微妙な角度(泣)
もう少し左側を撮れよ、俺。

すすきの!
THE 北海道っぽいところに来ました。

ニッカのおじさんだよ、定盛~


久しぶりの繁華街です。人多かった。

2件目でつくねと
ラーメンサラダをつまみに。

焼酎のストレート。

Mさんはここで帰宅。
Sさんと日付変わるまで色々語って
コンビニ寄ってSさん家へ。

ブレ麦茶。

7月最高のスタートを切って就寝。

札幌での数日間が幕を開けました。


最後に。

ご覧いただきありがとうございました。

東から西へ。北海道横断回でした。

途中で寄ったエスコンと羊ヶ丘。
移動中にマップ見ながら
「これ、時間ありますし
 ほぼ道中なので余裕で寄れますね!」

というMさんの機転で行けました。

元々は、別日に行くか考えてたので
本当にありがたかったです。

夜は久々の都会を満喫しました。

次回はお出かけ。
札幌を飛び出し観光に行きます。

また、次でお会いしましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?