見出し画像

【何かを変えるために旅に出た。】9日目

前回はこちらから。

今回はお出かけ回。
札幌を飛び出して北海道っぽい!
を満喫しに行きます。



さらに西へ。

7/2(火)。
この日は前日呑んでいたのもあり
かなり遅めの起床。

この日はSさんと観光へ。
11:30頃出発しました。
行き先へは赤れんがテラスから高速バスで。
付近は北海道の各方面に向かう
バスの停留所が点在しており使い勝手良し。
ちなみに翌日も来ます。

そしてバスに揺られること約1時間。
着いたのは......

小樽です。

着いてすぐ、記念に
↑の写真にちっちゃく写ってる
鐘を鳴らしときました。

昼過ぎだったこともありお昼へ。
すぐ横にある【三角市場】へ。

さすがは北海道。
海鮮が所狭しと売られています。
一瞬、カニでも買ってお土産として
家に送ろうかと思いましたが。

めっちゃ高くて諦めました(値段は忘れた)

インバウンドの影響か観光客がたくさん。
人混みを掻き分け、入れる所を探しました。
そしてたどり着いたのは...

海鮮丼!!!

全部美味かったです。

三角市場内の【恵比寿桜】というお店で。
流石は北海道。新鮮で美味しかったです。

そして、食後には夕張メロンも。
とろとろで甘くてこれも美味しかった。

その後は、食後の散歩。
寄り道しつつ緩やかに下ります。

こちらは【旧国鉄手宮線】の線路跡。
発展を支えた、北海道最初の鉄道跡とのこと。

線路沿いから通りに出ておやつを。
うにソフトを食べました。
ソフトクリームにうにが(多分)混ぜられ、
トッピングにはうにとパリパリの昆布。
甘い&しょっぱいで美味でした。


景色のお供は。

そんなこんなでウロウロして
14:45。やっと到着しました。

小樽運河です。

運河だよ、定盛~

天気は雲ひとつ無い快晴。
太陽が運河の水面に反射し
キラキラと輝いていました。

水辺に鳥が。
そしてその目線の先には
【西洋美術館】
入るとお土産コーナーがあり、
小樽名産のガラス製品などが。
ついつい惹かれたグラスを購入。

赤の色合いが綺麗。

家で日本酒、焼酎を飲む時に
使おうかと思います。

その後は運河沿いを散策。

たまたま目に入った絵を
一目惚れして買いました。
聞くとポスカ(学校などで使うあのペン)
で運河の絵などを書かれている方らしく。
※帰ってから調べたのですが
 【ホリイヒトシ】さん?という方みたいです。

運河の反対側は倉庫群で
その中にいくつかお店があり
【小樽ビール醸造場 小樽倉庫No.1】へ。


風も吹いて良い席でした。

シンプルなピルスナータイプのビールを
運河脇にあるテラス席で頂きました。

芽衣、良い景色だよ…

陽があるうちから飲むお酒。
最高ですね。まさに旅の醍醐味。

運河を眺めながら話していると
運河クルーズの船が目の前を横切ります。

ほろ酔いだったのもあり、手を振ると
こちらを見た人達が振り返してくれました。

ついでに運河の反対側で写真を撮ってる
観光客の写真にもピースしながら
写り込んどきました。ごめんね。


散策。そこでの出逢い。

時刻は16:00。
時間もいい感じになってきたので
散策を再開。小樽港方面に。

運河沿いにびくドン。
ビールも飲めばよかった。

途中に【かま栄】と呼ばれる
かまぼこ屋があり、店内で買い食い。
ついでに職場に陣中見舞いとして
かまぼこを発送しました。

そして着いたのは【ルタオ-LeTAO-】
小樽といえば、みたいなお菓子屋さんですね。
ちなみに、この時に初めて
小樽の逆読みでもあるのを知りました()

※なお、写真撮ってなかった模様(泣)

後から知ったのですが、行ったのは
販売店舗で、本店は少し先でしたw
かまぼこ食べて腹一杯だったので
ここでは翌日のお土産のみ。

ルタオからは奥の道に入り
【堺町本通り】を小樽駅方面へ。
通りに食事処、お土産物屋がひしめく
言わば商店街。観光客も多かったです。

そういえば舞台はヴェネツィアだった。

途中で【北一ヴェネツィア美術館】
に立ち寄って見てみたり。

その後寄ったお店でとある出逢いが。

また行きたい。

【Fine Craft -ファインクラフト-】さん
というお店です。
こちらはガラス工芸や木工クラフト、
陶器やアクセサリーなどを取り扱う
(多分)セレクトショップでした。

↓お店のリンクはこちらから!

小樽はガラス製品が有名ということで
お土産にガラスのフォトフレームが
欲しくて探していた私。
お店に入ってそれっぽいのは無かったものの
店内奥で見つけたのは...

シナノキが使われてるとのこと。

木のフォトフレームでした。

温かみがあって、良いなと。
それとすぐ近くに置いてあった...

一目惚れしました。

木のミニトレー。

10種類の木を使ったもの。
どちらも、もう1つずつ在庫があり
木目で見え方が変わるので
どちらもより好きな方を選びました。

小樽運河で買った絵もそうでしたが
どれも同じものが無い一点もの。
旅の思い出には最高の物が買えました。


街ブラ。

その後は...

三方六ベンチ?も見つけたり。

オルゴール店に立ち寄って
どっかで見たことあるキャラを
見つけたり。(キャラだけ見たことあった。)

そしたら【小樽都通り商店街】
その答えが分かったり。

【アニメニクス】さんという
アニメグッズの専門店さん。

聖地らしく、特設コーナーが。

オルゴール店で見たキャラクターは
「星空のメモリア」というPCゲームの
メインヒロイン・メアちゃんとのこと。
しかも、聖地が小樽らしい。

そんなこんなで小樽駅に帰ってきたのは
日が傾き出した18:00。

ちょうど札幌行きのバスが来たので
飛び乗って帰路に。
バスに乗ってから疲れていたのか即寝。
気が付いたら札幌に着く直前でした。


北海道名物をまたひとつ。

20:00。
戻って来て晩ご飯。
おすすめのスープカレーのお店に。

ここでも安定のライス×2。

【ラマイ 札幌中央店】さん。
シンプルなチキンのスープカレーを。

お肉も野菜もゴロッとしていて
じんわりと感じる辛さ。
「これが食べたかった!」って感じ。

めっちゃ美味しかったです。

お腹いっぱいでSさん家に帰宅。
そこそこの時間で就寝しました。


最後に。

ご覧いただきありがとうございました。

小樽観光編でした。
めっちゃ良かったです。

今回の旅の中で1番の
快晴だった日かもしれません。

行った日が平日なこともあってか、
想像してたよりも混んでなくて
わりかし快適に回れました。
外国人観光客ばかりでしたね。
平日バフ、ここでも効いてました。

小樽ビールのお店はテラス席に
座りたくて行きましたが外に関しては
ドリンクのみ持ち出し可でした。
中で食べれるフードもドイツ系の料理で
すーごい美味しそうだったので
また行った際にはソーセージを
ビールで流し込みたいと思います。

目の前を通り過ぎた運河クルーズは
乗り場の前で一瞬「乗ります?」みたいな
感じになりましたが時間が微妙でw
次があればぜひ乗りたいです。

堺町本通りはお土産物店がたくさんあり
入らなかったお店もたくさんありました。
ガラス細工店に片っ端から入って
色々見れば良かったと少し後悔してます。

さて、次回も観光編です。
札幌から少しだけ北東の方面へ。
鮮やかな景色を見に行きます。

7/1時点では快晴の天気予報でした。
果たして運命やいかに!?

また、次でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?