見出し画像

【何かを変えるために旅に出た。】15日目

前回はこちらから。

今回はのんびりと。
夕方まで特に何もしてません(笑)


のんびりと。

7/8(月)。
東京滞在最終日です。

夜中に入った記憶のない
快活の部屋で目を覚まします。

キャリーケースもある。
リュックもある。奇跡です。

シャワーを浴びて就寝。
8時頃に目を覚まします。

どうするか考えていたら10:30に。
昼飯食べる為に荷物をまとめて出発。

11:00。

ラーメンを食べに高田馬場へ。
前日の飲み会でも話が出てた
西早稲田の【ピコピコポン】さんに。

また食べに行きたいです。

めちゃくちゃ美味かった。
初めてコールってやつもしました。
ヤサイアブラカラメ。

食べた後は秋葉原へ。

12:00。
ここでBさんから連絡が。
ちなみにBさんは東京来た日に
酒カスバトルを共にした戦友です。

まさかのお食事へのご招待が。
夜の予定が入ります。

暑かったのでルノワールに避難し、
15:00。数日ぶりの...

ふかふかのお布団!

月曜ということもあり
値段も良い感じだったので
最終日はアパホテル。
久々の柔らかいベッドです。

約束の時間まではシャワー浴びて
ちょいとうたた寝。
17:00。目的地に向かいます。


【本物】を食しに。

17:45。

着いたのは六本木。
なんだかんだで歩くのは初めて。
ここで気が付いた。
他の街より歩く人の速度が
ゆっくりに感じられました。
やはり、優雅な街だから?笑

18:00。
目的地に到着。入るとBさんが
めっちゃ緊張しながらついて行きます。

一応店名は隠してます。

案内していただきテーブルへ。
コースが始まります。
お酒もおすすめでお願いしました。

お手拭きをお茶で
ふやかすというのは初めて見た。
永遠に飲める美味しさ。

食前酒の自家製梅酒。
出だしからめっちゃ美味い。

瓶詰めの水なんて初めて飲んだ。
水の柔らかさ?が違う。

置かれた水も瓶詰め。
ミネラルウォーターも美味すぎる。

揚げた稲穂の穂は
香ばしくておいしかった。

春巻き。
中はとうもろこしと大葉。
揚げた稲穂が美味い。

生春巻き。
中身は...忘れてしまった(笑)

こんなに優しい食べ物無いよ(笑)

枝豆の摺流し。
真ん中には湯むきしたトマト。
滑らかな舌触りで
優しい旨みな枝豆の摺流しと
トマトの酸味がめちゃくちゃ合う。

シンプルながら
だからこそ分かる素材の味。

万願寺寿司。
万願寺とうがらしの中に酢飯が。
本物の石か疑いましたが
ちゃんとガチの石でした。

日本酒とのマリアージュ。
最高でした。

八寸。
今回はウリ科のオールスターズ。
各々が旨み溢れるお料理でした。

トロトロの極み。

加茂茄子みぞれ煮。
とろっとろの茄子と
出汁の旨みが合わさってヤバい。

ツルッと。
舌触り最高でした。

滝川豆腐。
めちゃくちゃほっそく突き出してあって
するりと秒で消えてしまいました。

これ、出されたら
肉まんの大きさくらい食べたい。

いちじく田楽。
いちじくを天ぷらにして、上から
ごま?のソースが。
これ、エグいぐらい美味しかった。

ここで日本酒を飲み切った私に
Bさんから次の飲み物のご提案が。

出てきたのはワイン......
ではなく、お茶。お茶ですよこれ。
ワインボトルに詰められたお茶。

どれも今まで飲んだお茶とは
全く別物。例えると...
お茶に【出汁感】、というか
旨みの次元が違う。ガチで。ヤバかった。

ご飯の旨みが凄かった。

その後はご飯もの。
しめじご飯、赤だし。昆布佃煮。

ご飯には塩昆布?としめじを揚げた物が。
赤だしの中にはかぼちゃの天ぷらが。

水菓子とお茶。
これがヤバかった。赤いのはスイカ。
そのスイカがなんとローストしたもの。
「スイカをロースト!?」と思い食べると
これが驚くべきほどトロトロで
甘くて美味すぎる。目ん玉飛び出た。

最後は水と果実
ゼリーに閉じ込められた
金柑、ブドウ、ブルーベリー。
涼やかなラストでした。

総評......
なんて私が言える立場じゃないですが
【本物】はヤバかったです。
六本木という高級な街のど真ん中で
いかにも高級なお店でぼっちコース。
お料理と飲み物も言わずもがな。
ほんっっっっっっっとに美味しかった。

ご招待して頂いたBさんには本当に感謝です。
旅の最後に贅沢すぎる晩餐を。
価値観が変わるような。
忘れることのない、貴重な経験が出来ました。

時刻は20:00過ぎ。
Bさんとは【一旦】別れて
秋葉原のホテルへ帰りました。
帰りはこの余韻でフワフワしながら
地下鉄で帰ったのでした。


感想戦vs B。

22:00過ぎ。
昭和通りの地下鉄の出口に
再度【出勤】します。

合流したのは
先程お邪魔した六本木のお店で
お世話になった飲み友のBさん。

終電まで時間があったらしく
1杯引っかけに寄ってくれました。

食事の感想戦といろんな話を。
これを書いている頃にはサ終を迎えた
マギレコというソシャゲで出会って
気が付けば3年以上。
今では上京する度に呑む仲に。
人生、何があるか分かりませんね。

なんだかんだ大盛食べました。

〆は駅前で味噌ラーメンを啜って
Bさんを駅で見送りホテルへ。

また...【戦場】で___


最後に。

ご覧いただきありがとうございました。

気付けば東京滞在も最終日。
旅の締めには豪華すぎる日でした。

次回は旅の最終日。
あとは帰るだけ。移動日なので
かなりあっさりめになりそうです。

旅の旅行記としても次回が最終回。

その後【あとがき】を作ろうと考えてます。
出来れば総移動距離も載せたいので
少しお待ちいただければと。

また、次でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?