ジェネラティブ日記 vol.4_ 「しつこさ」について考える

はじめに

この日記は糸井重里さんの今日のダーリンというほぼ毎日更新されるエッセイの中で気になったキーワードをchatGPTに入れて日記のようなものを出力してもらったものになります。
有料部分にはchatGPTに出した指示が書いてあります。

本文

私は最近、糸井重里さんのエッセイを読んでいて、「しつこさ」という言葉に興味を持ちました。石工の話や、日本人の歴史に関する話から、「しつこさ」って大切なんじゃないかなって思ったんだ。

例えば、昔の欧州の大聖堂の建築に参加した石工たちは、こつこつと刻んでいる彫刻が完成しても、それがどこかの壁の一部分に使われたりして、完成した大聖堂を見ることはできなかったそうだ。それでも彼らは、自分たちの仕事に情熱を持って取り組んでいたという。

でも、日本の歴史にはそういうしつこさを表わすものはない。これは、風土や文化の違いによるものかもしれない。でも私たちにも、しつこく取り組むことが大切なことはあると思うんだ。

例えば、部活や勉強などでやらなきゃいけないことがある時、つらいけど、しつこくやり続けることで成果を出すことができる。そこには、自分自身や目標に向かう信念があることが重要だと思う。

私たちがしつこさを持つことで、人生が豊かになり、夢や目標に向かって進むことができる。だから、「しつこさ」って、なんらかの信仰に支えられているんじゃないかなって思うんだ。

レシピ

ここから先は

400字
chatGPTさんに書いてもらった日記です。 有料部分にはchatGPTさんに出した指示を掲載しています。

chatGPTさんに書いてもらった日記です。 有料部分にはchatGPTさんに出した指示を掲載しています。

大阪で音楽関係の仕事をしています。 アニメや漫画、TVゲームからボードゲームまで広く遊びが好きです。