見出し画像

痛みに打ち勝つ:運動がもたらす驚きの効果とは?

はじめに 皆さん、運動が健康に良いというのはよく知られていますが、最新の研究によると、運動が痛みを和らげる可能性もあることが示されています。特にがん患者さんにとって、この発見は希望の光となるかもしれません。

研究の概要 最近の「Cancer - 2024 - Swain」の研究は、がん患者と非がん患者を含む大規模なコホートを対象に、運動習慣と痛みの関係を調査しました。研究では、中等度から激しい身体活動(MVPA)と痛みの強度、および鎮痛薬の使用に焦点を当てました。

主な発見  この研究の興味深い発見は、定期的な中等度から激しい身体活動が、痛みを軽減するというものでした。これは、がん歴のある人もない人も含めて、一貫して観察されました。具体的には、週に約150分以上の中等度から激しい運動を行うと、痛みの強度を減らすことと関連していました。
 
 中等度の身体活動:速歩き、軽い自転車こぎ、家事や庭仕事など体を動かす活動で、労力を感じつつも会話が可能なレベル。

 激しい身体活動:ジョギングやランニング、スピードのある自転車こぎ、泳ぎ、エアロビックなどの運動で、呼吸が早くなり、話すことが困難になるレベル。

運動の重要性 運動は、痛みを管理するための非薬物治療法としての大きな可能性を持っています。これは、特に痛みの緩和オプションが限られているがん患者にとって、大きな意味を持ちます。週に150分の中等度の運動は、心臓の健康、体重管理、ストレス軽減にも有益であり、痛みの管理にも効果的であることが示されています。

痛みの軽減への道 この研究は、定期的な運動が痛みの軽減にどのように役立つかを理解するための一歩です。運動は、誰にとっても重要な健康習慣であり、痛みの軽減に役立つ可能性があることを覚えておきましょう。

まとめ この研究から、運動が痛みを和らげる有望な手段であることが明らかになりました。がん患者だけでなく、一般の人々にとっても、定期的な運動が健康の鍵であることが再確認されたのです。

最後に 健康を保つための運動習慣について、皆さん自身の生活にどのように取り入れることができるかが重要です。一人、一人違うので自分に合った方法を探すしかないです。色々と試しながら日々改善していくしかないです。まあ、習慣にするのが本当に大変。だまされたと思って1か月少しづつやってみれば癖になります。癖になるとやらないと不安になるしやったら心身ともに元気になるのが分かるから止められなくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?