少数派でも良いんじゃない??
日本は大多数の人に受けるようにとか、みんなと同じなど社会全体にうけるものを作り出そうとすることが多い。
うけるものを作らないと収益につながらないからというのは分かるが、みんながうけるものを作る必要はない。
世の中には全体にうけないものを探している人もいるから、そういう人たちが拾ってくれる。
そしてそういう人たちが楽しんでくれたり、何か役に立ててくれたらそれでいいの。
有名なエンターテイナーの「タモリ」さんは、自分が面白いものしかやらない、テレビの向こう側の人を意識したことがない。こんなことを話していました。
有名でお昼の長寿番組だった「いいとも」は、タモリさんが楽しいと思う番組を作ったら、日本中の人にたまたまヒットしただけだという。
学生も社会人でも周りに合わせたものが作れないと悩んでいる人は、自分が面白いものを作ってみたらいい。同じ感覚を持った少数にうけたらそれで良いんじゃない?
私は文が長いと飽きてしまうし、伝えたいことがブレてしまうから、周りの人のように長文は書きません。
頑張って長文書くなら、短く伝えてあっさり読まれて何かを受け取ってもらえた方が楽!短文派の人は、拙い文だけど是非読み流してみてください。