見出し画像

髪って2回洗うって知ってた?

昨日髪を切りに行ったときに、理容師さんと会話していたら“洗髪”の話になり、髪を2回洗うことを教わった。

今まで自分なりに洗い方の情報を仕入れてきたつもりだったが、2回髪を洗うことは知らなかった。詳しくは1回目は髪自体の汚れを取るために洗い、2回目は頭皮の汚れを落とすために揉みながら汚れをだして洗う。

この洗い方をすると抜け毛やハゲ予防になるので、とてもオススメできる洗い方と教えてもらった。そしてシャンプーの選び方が、薬用シャンプーを選んで脂分を取れるものを選ぶと良いとのこと。

匂い重視で選んでしまうと、脂分の洗浄力が薄いために頭皮トラブルになり、デキモノが出来たりかゆみ・フケにつながってしまう。一方トリートメントやコンディショナーは違いがあまりないから好きなものでいい。

頭皮に残ってしまう脂分は、その日のうちにしっかり落とすことも重要になってくる。その日に落とさないと、残った脂が固まって頭皮に残ってしまい、落としにくくなる。

厄介な脂なのだが、落としすぎても日差しから頭皮を守る成分がなくなってしまったり、余計に脂を分泌させてしまう。朝シャンでシャンプーを使うと日差しから守る脂を削ってしまうので、お湯のみで行う。

朝も夜もシャンプーしていると、脂が枯れていると体が反応して脂を多く分泌してしまう。だから夜だけはしっかりシャンプーして、次の日に備えましょう。

抜け毛やハゲにならないように、頭皮環境を整えていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?