見出し画像

ホンダアコードに試乗して来ました。 

正直、ホンダ党ではない私。

しかしながら、SUV全盛のこの時代において、
セダンを発売してきたので、気になって仕方がなかった。

また、現在のホンダ車ラインナップでは、
このアコードがフラグシップモデル。
となると、その走りはどうなんだって、なりますよね?

え?ならないですか。
まぁそんなことを言わずに、最後までお付き合いください。
(切実)

結論からいって、
ディーラー試乗では、性能は発揮できず、よくわからない
と言っておこう。

まずは準備段階で気になったこと。

シートポジションを合わせて出発する際、必ず必要になってくる
シフト操作
であるが、近年のホンダに倣って以下のようになる。

<引用:ホンダ技研工業株式会社様 HPより>

実際に操作をしてみると、それぞれのレンジが明確であり、
操作ミスは皆無に近い。
ただ、レバーをガチャガチャしたい(私みたいな)タイプの方は、
ちょっと寂しくも感じる。

これも、時代だろう。


それでは走り出してみましょう。

誰でも間違いなく通過する、
販売店の敷地と路上に出るときの段差
での動きに注目してみましょう。

これ、実は、大事のポイントで、

  • 左右に揺さぶられないか。

  • 硬いのか柔らかいのか。

  • 前後のボディや足回りの動きはどうか。

こんなところを注意して見ます。

結果として、
左右の揺さぶられないが、柔らかすぎない印象。
前後の動きも、前後での差異は感じない。

合格でしょう。

ブレーキに注目

そして、なによりも、ブレーキが良くなっている。
かつてのホンダ製ハイブリッドは、一定の踏力であるにも関わらず、
その効きが一定ではなく、回生ブレーキに迷いがあるように感じたが、
今回はそれがない。

よって、安心してブレーキ操作ができる。

ステアリングフィールは?

ステアリングフィールについては、
交差点を右左折した程度しか切っていないので、
速度がある程度出ている状況で試していない。

その範囲で探って見ると、やや軽めではあるが、
タイヤと路面のコンタクトを感じるため、路面状況をつかみやすい。

切り始め、戻し、どちらについても、妙な動きはなく、
安心できる。

ワインディングとは言わないが、
ある程度のコーナリングも試して見たかった。
(これは試乗コースの問題である。)

直進安定性は?

また、40〜60km/hほどの直進は、存分に確認できた。

前後重量バランスとボディ剛性が良いのか、
クルマ全体でバタつくことなく、しっかりと路面と捉えており、
非常に好感を感じた。

ステアリングを中心(中立)からわずかに、
左右に振って見るも、クルマ全体の動きは、
すっきりと動く。


それは、決して柔ではないのだ。

フラグシップとはいえ、
硬さを感じない
スポーティーテイストをわずかに感じる
足回りのチューニングは、
まさにホンダ流なのだろう。

また、加速に関しては、試乗コースの限りだと、
まさに電気自動車そのもの。

あまりに静かで、振動もない。
時折エンジンが掛るものの、ほとんど判らない。
それこそ、メーターをエネルギーフロー表示にしないと、判らない。

そもそも、
高速域でないと、エンジンでタイヤを回さない
のだから、静かなのは、当たり前とも言えるが、本来ならその点を含めて、確認しないとならないだろう。

結局のところ

新型アコードに乗って見て、
正直欲しいとは感じなかった。

だからと言って、悪いクルマじゃない。
ワクワクと、ピリッとした味がもう少し欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?