見出し画像

【ゲートルーラー】悲報?!【勝手にQ&A⑦】

どーも、ゲートルーラー公式インフルエンサーのTAKUYAです!


総合ルール発表&発売おめでとうございます!!

(*‘ω‘ *)(*‘ω‘ *)(*‘ω‘ *)(*‘ω‘ *)(*‘ω‘ *)


そんで更新ペース落ちててごめんなさい(ノД`)・゜・。(待ってる人がいてくれたと信じて)

総合ルールが出たので読み込んでました、しかしこれを完全に理解するほうが難しいんじゃなかろうか・・・

なので総合ルールが出たからと言って、みなさんの疑問がなくなることはないと信じています(笑)

気になることがあればぜひツイッターで「#ゲートルーラーQA」を付けてツイートしてみてください!

もしくは公式discordの「#ルールについての相談」まで!

さて、今回はあのカードについての悲しいお知らせです・・・





【今日のお題】悲報?!宇宙アーサーの弱点

画像1

「スペース円卓の騎士 宇宙アーサー」

コストは重いが高ステータスかつ2回攻撃を持ち、

何よりも、セットすることでゲーム中に1回だけ、プレイヤーの負けをなかったことにしてくれる超強力カード!!

名前に「宇宙」を冠するだけはある!!

(この「宇宙」は普通に「ウチュウ」だよ!「コスモ」って読んだ君は同世代だね☆)



しかし!!




この宇宙アーサーにも弱点が二つ存在した・・・

それは・・・










①ファイナルガーディアン発動で通常召喚する際にはコストの支払いが必要


ルーラーがナイトやワールドマスターβ2020の場合は、

ファイナルガーディアン発動で通常召喚するときに3コスト支払わなければ発動できません。

これを忘れてうっかり自ターンでコストを使ってしまうと、ゲームが終わったあとにセットカードを公開して悔しい思いをすることになるでしょう・・・

そしてもう一つ、それは・・・










②自ターンに相手からのダメージに対して発動する場合、召喚権が必要


これ忘れがちいいいいい!!(゚Д゚;)

ルーラーがナイトやワールドマスターβ2020の場合、自分のターンでは召喚権の上限があるため、メインフェイズに0コストのユニットを2体出していると、

自分「エドでルーラーにアタック!」

相手「アタック解決前にフォトン・トーピードで本体1点、ダメージがめくれたら勝ち!」

自分「そう簡単に捲れるわけ・・・あーーーーー!ダメージ入ったー!!

しかーし!!俺はここでセットしていた宇宙アーサーを使ってひとまず生き延びる!!」

相手「・・・このターン、もう2回召喚しているので召喚権ないですよね?」

自分「・・・しまったーーーーー!!(゚Д゚;)」

という状態になるわけです。

「通常召喚」というのがミソですね、なんで特殊召喚じゃなかったんだろうか・・・



以上です。

今回はここまで!

また不定期に記事を書いていきたいと思いますので、ツイッターもフォローしていただけると嬉しいです!

アカウントはこちら

ではまた!!


【ゲートルーラー豆知識】


速報だけど、実は公式動画で紹介されていた「ターン開始直後、ルーラーをアクトする前に割り込んで即時イベントを使用する」というプレイはできなくなっているんだ・・・(ノД`)・゜・。

あのプレイはいったん忘れて、改めてルールを確認してみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?