見出し画像

【ゲートルーラー】効果の解決順は?【勝手にQ&A①】

どーも、ゲートルーラー公式インフルエンサーのTAKUYAです!

みなさん、ゲートルーラーで遊んでますか?!

とうとう無料デッキも公開&配布されて、多くのかたが遊んでいることでしょう!

・・・私?

まだ某コンビニでプリントアウトしてちょきちょきしたとこだよ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

(ぼっちだからみんな優しくしてあげてな?(ノД`)・゜・。)



そんな私ですが、カードゲームに関して実は元プロなので、なかなか遊べなくてもルールの説明くらいはできるんだ!

ということでまだ総合ルールが公開されていない中で、私だけでなく色々なユーザーから公式へ投げられた質問をかみ砕きながら、ちょっとずつ説明していきたいと思います。

決して初心者向けの内容ではない(と思ってる)けど、ルールの詳細に興味があるかたはぜひお読みください。




【今日のお題】効果の解決順は?

ゲートルーラーでは相手の行動に割り込んで即時効果を使うことができます。

またプレイヤーがダメージを受けるとデッキをめくって、CNTが発動して大逆転!・・・なんてシーンがあると思います。

そんなとき、「あれ?これってどの順番で解決されていくんだろう?」って思ったことありませんか?

そんな疑問にお答えします!!


例1)


(1)プレイヤーA(以下A)がプレイヤーB(以下B)にルーラーでアタック
↓
(2)Bはそれに対して「アブソリュート・ベアリア」を宣言
↓
お互いにそれ以上何もなく解決

この場合は簡単ですね、(2)→(1)の順番に解決され、「アブソリュート・ベアリア」の効果でルーラーへの戦闘ダメージは0になります。


例2)

AがBにルーラー(STK3)でアタック
↓
ダメージがBのルーラーに通ります。
↓
1枚目、効果なしのためルーラーにダメージが1点入りました
↓
2枚目、「フォトン・トーピード」がめくれ、
BはAのセットゾーンに伏せられているカードを選び破壊を選択するも、
「絶対爆発!宇宙ミミック」がめくれる
↓
Bに2ダメージが通り、2枚デッキをめくります。
↓
1枚目、効果なしのためルーラーにダメージが1点入りました
↓
2枚目、「アブソリュート・ベアリア」がめくれたため、ダメージは入りませんでした
↓
3枚目、効果なしのためルーラーにダメージが1点入りました
↓
戦闘終了



はい、書くだけで疲れますね⊂⌒~⊃。Д。)⊃

公式動画でも出ていたパターンですが、ルーラーへのアタックが通り、デッキトップをめくっている途中で別のダメージが発生した場合の処理です。

かなり複雑になるので、ものすごく細かく要素を分解(【】内)していきますと・・・


AがBにルーラー(STK3)でアタック
【(1)Aアタック】
↓
ダメージがBのルーラーに通ります。
【ダメージの処理(2)(3)(4)】
↓
1枚目、効果なしのためルーラーにダメージが1点入りました
↓
2枚目、「フォトン・トーピード」がめくれ、
BはAのセットゾーンに伏せられているカードを選び破壊を選択するも、
【フォトン・トーピード(5)】

「絶対爆発!宇宙ミミック」がめくれる
【絶対爆発!宇宙ミミック(6)】
↓
Bに2ダメージが通り、2枚デッキをめくります。
【ダメージの処理(7)(8)】
↓
1枚目、効果なしのためルーラーにダメージが1点入りました
↓
2枚目、「アブソリュート・ベアリア」がめくれたため、ダメージは入りませんでした
【アブソリュート・ベアリア(9)】
↓
3枚目、効果なしのためルーラーにダメージが1点入りました
↓
戦闘終了


うわー要素いっぱい・・・(゚Д゚;)

そしてこれをわかりやすく(なってるといいな)、

≪≫内の右から順にどんどん効果が待機していくイメージで見てください。

また≪≫の右側に出た数は解決済みです。



AがBにルーラー(STK3)でアタック
【(1)Aアタック】
≪(1)≫   (1)が待機
↓
ダメージがBのルーラーに通ります。
【ダメージの処理(2)(3)(4)】
≪(2)(3)(4)≫(1)  (1)が解決され、ダメージ処理が(2)→(3)→(4)の順番で待機
↓
1枚目、効果なしのためルーラーにダメージが1点入りました
≪(2)(3)≫(4)(1)  (4)が解決され、ダメージが1点入ります
↓
2枚目、「フォトン・トーピード」がめくれ、【フォトン・トーピード(5)】

≪(2)(5)≫(3)(4)(1)  (3)が解決され、フォトン・トーピードが捲れたので(5)が待機

BはAのセットゾーンに伏せられているカードを選び破壊を選択するも、
≪(2)≫(5)(3)(4)(1)  (5)が解決され、対象のセットカードを破壊

「絶対爆発!宇宙ミミック」がめくれる【絶対爆発!宇宙ミミック(6)】

≪(2)(6)≫(5)(3)(4)(1)  しかし絶対爆発!宇宙ミミックが出たため(6)が待機
↓
Bに2ダメージが通り、2枚デッキをめくります。
【ダメージの処理(7)(8)】
≪(2)(7)(8)≫(6)(5)(3)(4)(1)  (6)が解決され、ダメージ処理が(7)→(8)の順番で待機

↓
1枚目、効果なしのためルーラーにダメージが1点入りました
≪(2)(7)≫(8)(6)(5)(3)(4)(1)  (8)が解決され、ダメージが1点入ります
↓
2枚目、「アブソリュート・ベアリア」がめくれたため、
【アブソリュート・ベアリア(9)】
≪(2)(9)≫(7)(8)(6)(5)(3)(4)(1)   (7)が解決され、
                                  アブソリュート・ベアリアが捲れたので(9)が待機

ダメージは入りませんでした
≪(2)≫(9)(7)(8)(6)(5)(3)(4)(1)  (9)が解決され、ダメージは入りません
↓
3枚目、効果なしのためルーラーにダメージが1点入りました
≪≫(2)(9)(7)(8)(6)(5)(3)(4)(1)  (2)がようやく解決され、ダメージが1点入ります
↓
戦闘終了


という処理になります。

基本的には後から出てきたものを優先的に解決していくことになります。

またルーラーへのダメージが例えば3点入った場合、

ダメージが決まった時点でデッキトップをめくる処理が3回、

それぞれ別々に乗ります。

そのため、一気に3枚めくるのではなく、1枚1枚処理していくことになります。

ここが最初全然わからなかった・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃

某TCGの「スタック」というシステムが一番近いイメージですね!

また、各ダメージ処理のタイミングでCNTがめくれると、

即時イベントがあれば割り込むこともできますよ!



以上です。

今回はここまで!

長々とありがとうございました、ここまで読んでくれたあなたは相当な好きものですね(*‘ω‘ *)(褒めてる)

また不定期に記事を書いていきたいと思いますので、ツイッターもフォローしていただけると嬉しいです!

アカウントはこちら

ではまた!!


【ゲートルーラー豆知識】

ゲートルーラーの試合開始前の掛け声は、


「ゲートルーラー、GO!」


だ!

もし公式大会が開催されたら、みんなで一緒に叫ぶことになると思うから覚えておくといいよ!!(*‘ω‘ *)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?