見出し画像

【ゲートルーラー】「竜型決戦兵器"火雷"」の効果はどこまで指定したらいいの?!【勝手にQ&A③】

どーも、ゲートルーラー公式インフルエンサーのTAKUYAです!

無料配布デッキ、みなさん手に入りましたか?

かなり好評のようで、既になくなっているところも多い模様・・・

しかしなんと、再版が決定している模様!

カードキングダム 秋葉原駅前店の一階にあるゲートルーラーステーションでは、

再生産分を最速でお届けする予約サービスをやっている模様!

ステーションで名前、住所等を記入すると12月9日出荷予定で直接お届け!

(いつまでやっているかはお店で確認してね)

また12月14日発売の公式ムック本にも付いてくる、

しかもムック本には2弾の先行収録カードが2枚も付いてくる!!

(同じカードが2枚ですよー)

みんな要チェックだ!!(宣伝)



さて、今回は早速追加されたカード「竜型決戦兵器"火雷"(ホノイカズチ)」の能力について解説します!




【今日のお題】

「竜型決戦兵器"火雷"」の効果は

どこまで指定したらいいの?!



「竜型決戦兵器"火雷"」はこのカードです。

画像1


レベル3だけあって、攻撃した時に3ダメージをばらまく強いカード!

元のATK5と合わせると「黄金竜王ゾルター」でさえ一撃!!(*‘ω‘ *)

でもちょっと待ってくれ、TCGに詳しい人なら思うはずだ・・・



「こいつの能力、『自動攻撃システム豪炎』は攻撃した時にどこまで対象、ダメージ割り振りを宣言したらいいのさ?!」



そう、難しい問題です、結構ゲームによって違う面倒なところです(笑)

パターンとしてはいくつかあるのですが、今回は3択クイズ!!

Q.「竜型決戦兵器"火雷"」の能力は・・・

(1)攻撃した時に指定は行わず、能力解決時に敵ユニットの対象とダメージの割り振りを指定する。

(2)攻撃した時に敵ユニットの対象を指定し、ダメージは解決時に割り振りを指定する。

(3)攻撃した時に敵ユニットの対象とダメージの割り振りを指定する。

いかがでしょうか?

正解は・・・








③です!!


「竜型決戦兵器"火雷"」の能力は、攻撃した時に敵ユニットの対象とダメージの割り振りを指定するので、

「竜型決戦兵器"火雷"」が攻撃後に破壊されても能力は消えません。

しかしダメージまで割り振るので「デスパレート」等でHPを上げると破壊を防げることも!

かなり質問の多かったカードなので、その他の質問もまとめると・・・


Q1.ダメージは対象ユニットのHPを超えた値を割り振れますか?
→A1.割り振れます。


Q2.「これが攻撃した時、敵ユニット1体以上選び・・・」とありますが、敵ユニットがいない状態で相手に攻撃は可能ですか?
→A2.攻撃が決定した後に能力が起動するため、攻撃できます。


Q3.1体以上とありますが、例えば3ダメージを4体以上の指定をして、0ダメージを割り振ることはできますか?
→A3.できません。「0」というダメージは存在しません。

Q4.場に「特技兵 スポッタージラフ」がいる状態で、
「竜型決戦兵器"火雷"」が攻撃時に『自動攻撃システム豪炎』で対象と7点ダメージを
割り振った後に、「特技兵 スポッタージラフ」が相手に破壊された場合、
ダメージは変動しますか?
→A4.しません、割り振りを行ったダメージは変動しません。


Q4.は総合ルール発表で確定しましたが、前回の記事で書いた単体へのダメージについては変動しますのでご注意を!!

前回の記事はこちら


以上です。

今回はここまで!

また不定期に記事を書いていきたいと思いますので、ツイッターもフォローしていただけると嬉しいです!

アカウントはこちら

ではまた!!



【ゲートルーラー豆知識】

ユニットの攻撃はラインを指定するのが正しいんだけど、

宣言のミスを減らすために相手ユニット名前を指定して攻撃するほうが、

わかりやすいし間違いないので、細かいところは多めに見てあげようね!!

(公式さん、こういう細かいところばっかり質問してごめんなさい<m(__)m>)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?