見出し画像

#28 友だちのクラファン支援してみた!

こんにちはー☺️

今日は「友だちのクラファン支援してみた!」というテーマでお話ししていきたいと思います。

まずはじめにクラウドファンディングとは一体どういうものなのかをWikipediaで調べてみました。

クラウドファンディング
(英語: crowdfunding)とは、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。不特定多数の人が他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを意味する。

要するに不特定多数の人にネット上で支援してもらうというもの。

だれかを応援したい、力になりたい、というニーズは一定数あり僕も今回友だちのクラファンに支援したのは友だちの挑戦を応援したい。

至ってシンプルな理由だったりします。

ちなみに友だちの挑戦とは「おじいさまが残してくれた畑で栽培した野菜を使いフード販売、キッチンカーで色々な場所を巡り地元を盛り上げたい」といったもの。
※クラファンは終了しています。

ただ一方でクラファンには「リターン」という支援金額に応じて「お返し」みたいなものがあります。

僕は3000円の支援で返礼品として

・お礼の手紙
・ドリンクフリー券
・フード割引券
・OGステッカー

を頂きました。

高額支援のリターンでは地元名産の地酒や特産物などが用意されていました。

今日のテーマはここがポイントで支援金額に応じたリターンを高価なものにするのはイコールではない、ということ。

たとえば1万円支援したら、1万円に見合ったリターンをもらいたいか?僕はNOです。

なぜなら友だちの挑戦を応援したいから支援するお金を高価な返礼品を用意するために使ってほしくないから。

要するに支援したお金全額を挑戦に回してほしいんですね。

キッチンカーの車体購入費や畑の手入れ代に使ってほしい!

なので今回のリターンはお礼メールだけでよかったのかなぁ、と思っています。

クラファンサイトに支払う手数料、お手紙を送る切手代、手紙印刷代、ステッカーデザインや印刷代など地理も積もればなんとやら。

リターンにかかったお金を差し引いたらいくら残るの?ということです。

それが高額支援者さまの返礼品として高価なものを用意するとなると・・・。

幸いにも今回のクラファンは大盛況で目標金額を大きく上回る支援が集まったみたいで嬉しく思います。支援者全員の気持ちを乗せて新たな挑戦を楽しんでもらえたらとも思います!!!

だれかの挑戦を応援したい、そんな人はクラファンサイトを覗いてみてはいかがでしょうか?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?