見出し画像

#17 宮古島住民が台風のアドバイスします

こんにちはー☺️

ただ今絶賛台風中の宮古島より状況の報告と今後のご旅行についてのアドバイスをお届けしたいと思います。

皆さんご存知の通り沖縄地方に台風6号が接近中で

【警報】暴風 波浪
⚠︎今後、特別警報に切り替える可能性が高い警報

【注意報】大雨 雷 高潮
⚠︎今後、警報に切り替える可能性が高い注意報

そして今朝9時に宮古島と周辺離島を繋ぐ全ての大橋が閉鎖となりました。

住民は台風の怖さを知っているため事前対策を徹底します。台風前に食料の買い出し、自宅の台風対策、停電に備え予備バッテリーの確保、いつでも連絡を取り合える準備をした上で無事に台風が過ぎ去るまで家に缶詰です。

(ほんの一部です)

とてもじゃありませんが家から出れる状態ではありませんし、外出したところで何も出来ません。

今後の台風情報と地区の停電情報をこまめにチェックし「停電しないでおくれー」と願いながら家でお菓子パーティーするしかないんですね。

今回沖縄へのご旅行を計画されていた方は残念ですが旅行を決行しても何も出来ないのが現状です。

マリンアクティビティはもちろんご飯処もお土産屋さんも閉まっていますしスーパーやコンビニでは食料がなくなります。

行きの飛行機飛んで沖縄入りしたはいいけど

「何もできない、じゃあホテルでゆっくりすればいいや」

と呑気に構えていたら

「帰りの飛行機飛ばないじゃーん・・・」

となっては元の子もありません。

各航空会社の運行状況を確認した上で、それでも旅行を決行するのか判断しなくてはいけないんですね。

この旅を心待ちに日々頑張って来られた方の気持ちを考えると胸が痛いですが、沖縄離島の住民からみた台風の現実をお伝えするのも住民の役割りだと思い記事にしてみました。

取り急ぎ、台風情報とご旅行まめ知識でしたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?