見出し画像

#19 ダイビングショップの選び方

こんにちはー☺️

今日はダイビングスタイル×ダイビングショップというテーマでお話ししていきたいと思います。

音楽の種類にロック、ポップ、演歌などがあるようにスクーバダイビングにも様々な種類があり、それをダイビングスタイルと呼んだりします。


たとえば

・水中の浮遊感を味わうのが好き

・ガンガン泳ぎ大物を狙いに行くのが好き

・あまり動かずマクロ生物を探したい

・ダイナミックな水中洞窟を探検したい

・洞窟で遊びながらマクロ生物も見たい

・大物生物とマクロ生物の両方見たい

・サンゴ礁と南国の魚に癒されたい

・写真撮影メインのダイビングがいい

・生物興味なし!

などなど。挙げるとまだまだあります。


"好きなダイビングスタイルはありますか?!"

海の状況、お客さまのダイビング経験値やライセンスの種類、同じチームメンバーの経験値などにもよりますが、皆さんが楽しめるダイビングスタイルを提供するのも僕たちダイビングインストラクターの仕事ですので

もしインストラクターに聞かれて困ったら上の中から探してみて下さい。笑


それともう1つ。

ダイビングショップにはそれぞれに特徴があります。

たとえば

・船が広くて快適

・少人数でのチーム編成にこだわる

・スタッフが沢山いてサポートが行き届いている

・逆に自分のことは自分でやってもらうスタイル

・スタッフは少ないがサポートが行き届いている

・大物ポイントをメインに遊びに行く

・マクロ生物をメインに遊びに行く

・体験ダイビングコースをメインに展開している

・ライセンス取得コースをメインに展開している

・ボートダイビング中心にツアーを開催している

・ビーチダイビング中心にツアーを開催している

などなど。これも挙げたらまだまだあります。


ダイビングスタイル×ダイビングショップ=あなたが選ぶショップになります。


自分の好きなダイビングスタイルとマッチした特徴のあるダイビングショップを選ぶとより一層ダイビングツアーが楽しいものになりますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?