見出し画像

#18 ダイビング直前のわくわくタイム

こんにちはー☺️

今日はスクーバダイビング前の打ち合わせについてお話ししていきたいと思います。

スクーバダイビングをされる方ならご存知のブリーフィング。担当インストラクターがダイビングポイントの見所や注意事項などをチームメンバーと共有し安全に楽しく水中へ出かけるための打ち合わせ。ダイビングツアーの楽しみの1つでもあります。


具体的には

・ダイビングポイント名

・水中での集合場所とその深度

・水中や水底の地形や潜り方の注意点

・観察できる生物または狙いの生物

・そのポイントの最大深度

・ダイビング時間と残圧の申告

・どこで安全停止をするか

・その他(もし水中ではぐれたら?など)

※バディは事前に決まっているものとする

項目を挙げてみるとなかなかの数ですね。

これらを各ダイブ毎にチームメンバーと共有します。仮に1日3ヶ所潜るなら3回のブリーフィングがあります。

辞書によりますと、、、

「ブリーフィング」とは。

英語のbriefは「簡単(な)」という意味の語で、名詞や形容詞の用法の他、動詞としては「要約する」「手短に説明(指示)する」といった意味がある。
※weblioより

ポイントは"手短に"の部分。

僕たちインストラクターはダイビングポイントの見所を「あれもこれも」と話しているうちに一度伝えたことを再度質問されたり、聞いているうちにお客さまが船酔いをしてしまうといったトラブルになることも。

ですので要点を押さえて手短に、水中活動の時間をたっぷり取ってダイビングを楽しむ!


今回は水中活動をより楽しくより安全にするための打ち合わせ「ブリーフィング」についてお話しさせて頂きました。

今後、宮古島の各ダイビングポイントの見所をまとめた記事を書くのもアリかなぁと思っています。

事前に読んで頂けると宮古島ダイビングツアーのイメージが湧きやすいですし、旅行前からワクワクしてもらえたら嬉しいですね。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?