見出し画像

映画の紹介101本目 『ナイト&デイ』

こんにちは、たくやです。

今日紹介する映画は、
『ナイト&デイ』です。

この映画はジェームズ・マンゴールド監督の作品で、

平凡な女性ジューンが空港で出会った、とびきり笑顔が素敵な男性ロイとの恋の予感は一瞬にして怒涛のパニックへと変わり、ジューンは嵐のような大事件に巻き込まれていく物語です。

https://amzn.to/2M8eT53

【ジェームズ・マンゴールド監督について】

監督はアメリカの映画監督、脚本家です。

米カリフォルニア芸術大学を卒業後、ディズニー・アニメーション「オリバー ニューヨーク子猫ものがたり」(88)で脚本家としてキャリアをスタートします。

その後、コロンビア大学スクール・オブ・アーツでミロス・フォアマンに師事する。初監督作「君に逢いたくて」(95)でサンダンス映画祭の監督賞を受賞するなど、高く評価されます。

「17歳のカルテ」(99)ではアンジェリーナ・ジョリーにアカデミー助演女優賞、「ウォーク・ザ・ライン 君につづく道」(05)ではリース・ウィザースプーンに同主演女優賞をもたらしました。

その後も、西部劇からロマコメ、スリラーまで多彩なジャンルの作品を監督を務めます。

マーベル・コミックスの人気キャラクター、ウルヴァリンを主人公にしたシリーズ第2弾「ウルヴァリン:SAMURAI」(13)の監督に起用されて、シリーズ最終章「LOGAN ローガン」(17)では、監督・製作総指揮・共同脚本を兼ね、スーパーヒーロー映画として史上初めてアカデミー脚色賞にノミネートされました。

【あらすじ】

理想の男性を追い求める平凡な女性ジューン・ヘイヴンスは、ある日、妹の結婚式に向かうためのウィチタ・ミッド・コンティエント空港でハンサムな男性、ロイ・ミラーと運命的な出会いを果たします。

機内で乗務員や乗客たちに襲われたロイは、パイロットまで殺してしまい、飛行機は不時着してしまうのでした。

ロイに一目ぼれしたジューンでしたが、ロイの正体はジューンが夢に見た理想の男性どころかCIA所属の超一流のスパイであり、そのCIAから追われているのでした。

カーチェイスと銃撃戦の末に、ロイはジューンをCIAから救出するが、怖くなったジューンはロイから逃げ出し、ロドニーという昔の恋人に助けをもとめるが、ロイはロドニーに発砲して、手錠でジューンを拘束して強盗紛いのように車で連れ去ります。

敵の狙いは、革命的な電池『ゼファー』で、街全体や大型潜水艦の電力を補うほどの膨大な永久エネルギーを生むその電池は、無限の可能性を持っていました。

ゼファーを発明したのは、高校を出たばかりのサイモンだったが、ロイの到着が遅れたために暗号を残して逃亡していました。

サイモンの倉庫で特殊部隊に襲われた二人でしたが、飛行機で逃亡します。

電話を逆探知されて、戦闘機によりミサイルの爆撃を受けた二人は、またしてもロイに気絶させられて小型ヘリで逃亡します。

目覚めるとカパール山中の列車で、凄腕の暗殺者を撃退した二人は、ゼファーの開発者であるサイモンと合流します。

ザルツブルクについた一行はホテルに宿泊するが、ジューンはロイをつけて武器商人アントニオの女との密談を聴きます。

ロイを信じられなくなったジューンは、FBIにロイがジューンを利用していた事実を告げられ、FBIに協力することになります。

またしても特殊部隊に襲撃され、サイモンはCIAに拘束され、ロイは銃撃により川に落ちて行方不明になってしまいラストへ向かう物語です。


【最後に】

本映画を鑑賞して、
主演のトム・クルーズ、キャメロン・ディアスが交互にストーリーが展開していくのでバランスが良く終始楽しむことが出来ました。

とてもオススメの作品です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?