見出し画像

映画の紹介117半目 『ヒトラー 〜最期の12日間〜』

こんにちは、たくやです。

今日紹介する映画は、
『ヒトラー 〜最期の12日間〜』です。

この映画はオリヴァー・ヒルシュビーゲル監督の作品で、

1945年4月のベルリン市街戦を背景に、ドイツのアドルフ・ヒトラーの総統地下壕における最期の日々を描いた物語です。

https://amzn.to/39xu7ZE


【オリヴァー・ヒルシュビーゲル監督について】

監督はドイツの映画監督です。

高校を中退して料理人として働いたときもありましたが、グラフィック・アートを学ぶためにハンブルク芸術大学に通い始め、そこで映像に興味を持つようになります。

1980年代にはドイツのテレビ番組を多数手がけました。

主な作品として、『es(エス)』(2001年)、『ダイアナ』(2013年)などがあります。

【あらすじ】

1942年11月。

ナチ党結成の地ミュンヘン出身のトラウドゥル・フンプスは、東プロイセンのラステンブルクにある総統大本営ヴォルフスシャンツェを訪れ、ドイツ国総統アドルフ・ヒトラーの秘書採用試験を受けます。

ヒトラーはトラウドゥルがミュンヘン出身だと知って彼女に興味を持ち、秘書として採用しました。

1945年4月20日。

トラウドゥルはヒトラー総統の愛人エヴァ・ブラウンや先輩秘書官のゲルダ・クリスティアンたち総統地下壕の同僚と共に、ヒトラーの誕生日の準備を進めていました。

ソ連軍は既にベルリン近郊に迫っており、ドイツの敗北は時間の問題となっていました。

各地からナチスの高官たちが集まっての誕生祝賀パーティーが開催され、国家元帥ゲーリングやSS長官ヒムラーなどの最高幹部たちは口々にベルリン脱出をヒトラーに進言しますが、ヒトラーは頑なにベルリン脱出を拒否します。

ヒトラーは高官たちに各地の防衛指揮を任せ、祝賀パーティーは終了しました。

4月22日、地下壕ではソ連軍に対処するための作戦会議が開かれます。

ヒトラーはベルリン周辺に駐屯するシュタイナー軍集団や第12軍に攻撃を命令しますが、ヨードルやブルクドルフら将軍たちから「兵力が不足していて、攻撃は不可能」と指摘されて激怒し「常に私の邪魔をしてきたのが軍だ」、「将軍とは名ばかりで、用兵はまるでなっていない」、「ドイツ国民に対する裏切りだ」と将軍たちを罵倒し、「もはやこの戦争には勝てない。だが私はベルリンから離れる気はない。離れるくらいなら自殺する」と宣言して会議を終了させるのでした。

ヒトラーはトラウドゥルたちに地下壕から退避するように指示しますが、彼女たちは退避を拒み地下壕に残りました。

4月23日、「ゲーリングが総統権限の委譲を要求する電報を出した」という報告をボルマンから受け取ったヒトラーはゲーリングの全権限剥奪と逮捕を命令します。

高官から裏切り者が出たと地下壕に動揺が広がる中、軍需相でヒトラーの友人でもあるシュペーアが地下壕を訪れて、ヒトラーと退去の挨拶を交わします。

シュペーアはヒトラーから受けていたインフラ設備の破壊命令を無視していたことを告白してヒトラーと別れ、地下壕を後にします。

4月26日、空路でソ連軍の包囲網を突破したグライム将軍と空軍パイロットのハンナ・ライチュが地下壕に到着し、感激したヒトラーはグライムをゲーリングの後任の空軍総司令官及び空軍元帥に任命するのでした。

グライム元帥やゲッベルス、エヴァ、トラウドゥルたちと食事をとるヒトラーの元に、ヒムラーが連合軍と和平交渉を行っているという報告が入りラストへ向かう物語です。

【最後に】

本映画を鑑賞して、
当時の戦争を彷彿とさせるブルーノ・ガンツの演じるヒトラーをはじめ、戦争における現場と司令部の温度差や雰囲気などを学びました。


とてもオススメの作品です!

【オリヴァー・ヒルシュビーゲル監督について】

監督はドイツの映画監督です。

高校を中退して料理人として働いたときもありましたが、グラフィック・アートを学ぶためにハンブルク芸術大学に通い始め、そこで映像に興味を持つようになります。

1980年代にはドイツのテレビ番組を多数手がけました。

主な作品として、『es(エス)』(2001年)、『ダイアナ』(2013年)などがあります。

【あらすじ】

1942年11月。

ナチ党結成の地ミュンヘン出身のトラウドゥル・フンプスは、東プロイセンのラステンブルクにある総統大本営ヴォルフスシャンツェ(狼の巣)を訪れ、ドイツ国総統アドルフ・ヒトラーの秘書採用試験を受けます。

ヒトラーはトラウドゥルがミュンヘン出身だと知って彼女に興味を持ち、秘書として採用しました。

1945年4月20日。

トラウドゥルはヒトラー総統の愛人エヴァ・ブラウンや先輩秘書官のゲルダ・クリスティアンたち総統地下壕の同僚と共に、ヒトラーの誕生日の準備を進めていました。

ソ連軍は既にベルリン近郊に迫っており、ドイツの敗北は時間の問題となっていました。

各地からナチスの高官たちが集まっての誕生祝賀パーティーが開催され、国家元帥ゲーリングやSS長官ヒムラーなどの最高幹部たちは口々にベルリン脱出をヒトラーに進言しますが、ヒトラーは頑なにベルリン脱出を拒否します。

ヒトラーは高官たちに各地の防衛指揮を任せ、祝賀パーティーは終了しました。

4月22日、地下壕ではソ連軍に対処するための作戦会議が開かれます。

ヒトラーはベルリン周辺に駐屯するシュタイナー軍集団や第12軍に攻撃を命令しますが、ヨードルやブルクドルフら将軍たちから「兵力が不足していて、攻撃は不可能」と指摘されて激怒し「常に私の邪魔をしてきたのが軍だ」、「将軍とは名ばかりで、用兵はまるでなっていない」、「ドイツ国民に対する裏切りだ」と将軍たちを罵倒し、「もはやこの戦争には勝てない。だが私はベルリンから離れる気はない。離れるくらいなら自殺する」と宣言して会議を終了させるのでした。

ヒトラーはトラウドゥルたちに地下壕から退避するように指示しますが、彼女たちは退避を拒み地下壕に残りました。

4月23日、「ゲーリングが総統権限の委譲を要求する電報を出した」という報告をボルマンから受け取ったヒトラーはゲーリングの全権限剥奪と逮捕を命令します。

高官から裏切り者が出たと地下壕に動揺が広がる中、軍需相でヒトラーの友人でもあるシュペーアが地下壕を訪れて、ヒトラーと退去の挨拶を交わします。

シュペーアはヒトラーから受けていたインフラ設備の破壊命令を無視していたことを告白してヒトラーと別れ、地下壕を後にします。

4月26日、空路でソ連軍の包囲網を突破したグライム将軍と空軍パイロットのハンナ・ライチュが地下壕に到着し、感激したヒトラーはグライムをゲーリングの後任の空軍総司令官及び空軍元帥に任命するのでした。

グライム元帥やゲッベルス、エヴァ、トラウドゥルたちと食事をとるヒトラーの元に、ヒムラーが連合軍と和平交渉を行っているという報告が入り、ラストへ向かう物語です。

【最後に】

本映画を鑑賞して、
当時の戦争を彷彿とさせるブルーノ・ガンツの演じるヒトラーをはじめ、戦争における現場と司令部の温度差や雰囲気などを学びました。


とてもオススメの作品です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?