見出し画像

週末の振り返り(8月2週目)

週末の振り返りだけは欠かさずに更新しています。
子どもたちの「あいうえおんがく」のダンスは上手くなっているので、上手く撮影できた際にはこっそりアップしたいと思います。
(ごめくん、毎日お世話になっています!ありがとうございます!!!)

相変わらず土日は現実、平日は未来の話ですのでお間違えないように。

土:久々の金谷へ

春まで住んでいた金谷のプールに遊びに行きました。
プールに行くと知り合いの子どもも何人か来ていて懐かしかったです。

木更津だと知り合いに会うことはなく、周囲に気を使わなくてもいい距離感は心地良さもあるのですが、金谷の歩けば知り合いに会う距離感もたまには良いなと。
あと、歩いてプールに行けるのは快適だなと思いました。

日:エアコン修理やら庭の手入れやら

お盆で保育園が休みになるための準備や少し溜まっていた家事やエアコン故障の対応などなど。
子どもがいると土日は仕事の休みであって、プライベートの休みではないので、本当に休みなしです。
(と言いつつも、今日は子ども対応は任せて家事側だったので半分休みみたいなものです)

まだ仕事の時間や場所の調整ができる環境だからなんとかなりますが、仕事を夫婦共に長時間しないといけない家庭は本当に大変だと思います。
それが想像できる人なら結婚や子育てはやろうと思わないし、少子化対策として子育てしやすい環境づくりはもっと推し進めるべき。。

月:任せるということ

7月から社員採用に向けた動きを取っていて、業務の執行面を今までより任せるようにしています。
言葉として任せるのは簡単で、本当に任せるためには「決裁できる役職/ポジション」「前提となる考えや情報」を渡し、決定に口出ししないことだと思います。
任せる範囲を明確にし、自分が極力関わらないことを引き続き頑張ります。

火:将来のミッションが絵空事ではないか

最近の反省は事業スピードが決して早くなく、中長期の計画を実現できるスピードではないこと。
ボトルネックとしてそもそもリソースを足らない(かけることができていない)ため、なぜ依頼できていないのかを明確にし動いていきます。

自分一人で考えると視野が狭くなるので、対話の時間を増やしたのはとても良かったです。社外の人たちと話す時間ももっと増やしたいところ。

水:動画教材づくり

毎週水曜は動画教材とクライアントワークです。
動画教材はそろそろひと段落するので、自分自身でしか作れないコンテンツを作って発信していきたいと思っています。
動画でやることは決めているのですが、どの媒体でどんなことをしていこうか悩ましく。8月中には方針を決めてスモールスタートしたいです。

木:コンテンツづくり

事業のことやサービスの魅力を発信し切れていない部分があるので、まずはテキストで発信するべく、サイト改修や記事の用意などしていました。

直近の反省として、ユーザーや見込み顧客となる人たちとの交流が少なかったなと思っています。
コロナで現地での交流が減ってしまい、その結果としてオンライン上に出る情報も減り、気軽に知ってもらう機会や頻度が確実に減っていたなと。
もちろん競合が増えたことやSNSのアルゴリズムが変わったこともありますが、そういった状況に対応し切れなかったのは事業成長に大分マイナスになっていたと思います。。

過去はしょうがないことなので、今後は自分たちのサービスを知ってもらうことや日々の様子、アップデートしたことをもっと共有していきます。

金:経営MTGとお盆前の準備

毎週金曜日は経営MTGなど将来のことを妄想する時間を多めに取っています。定例MTGでは目先のTODOを追い妄想する頭になっていないので、しっかり妄想する日を決めたのは良い習慣づくりだなと思いました。
今週も将来に向けた決断や良い方針づくりが出来て良かったです。

お盆で他にもやることが多く慌ただしかったのですが、今週やるべきことをしっかり終えられて良かったです。

それでは、皆さんも良い1週間を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?