見出し画像

【皮膚科専門医に聞いた】顔ニキビを治す方法。

最初にこの写真を見てください。

顔のニキビが全然消えない。

そう悩んだことはありませんか?

私も顔のニキビにずっと悩まされて来ました。

中学、高校、現在。

いろいろな洗顔フォームを試しているけど一向にニキビが消えず、やがては余計に荒れてしまう。

私はそう言った悩みをずっと抱えて今日まで過ごしてきました。

きっとあなたも似たような、あるいは同じ悩みを抱えてこのnoteに辿り着いたのではないんでしょうか?

でも、もう自己流でやってはいけない。と思い、皮膚科へ受診してきたので、そこで伝えられたことをこのNoteにまとめます。

正しい情報と薬だけで十分

最初に皮膚科の先生は「薬で治るけど3ヶ月はかかる」と言いました。

ネットにある情報では
・栄養バランスの良い食事
・うつ伏せで寝ない

などの情報もありますが、皮膚科の先生にはそんなことは聞かれもせず、言われることもなかったです。

処方された薬【3つだけでOK!】

今回、僕が皮膚科で処方されたお薬は下記の3つです。

1.ビーソフテンローション0.3%(保湿液)朝と夜

2.クリンダマイシンゲル1%(ニキビ用)朝と夜

3.べピオゲル2.5% 夜のみ

※最初は肌に合わなくて肌荒れをすることがある。

処方された薬は上記3つだけです。

使用手順


1の保湿液を塗る。

上から2を塗る(小さいニキビに)


1.の保湿液を塗る。

上から2.を塗る

さらに上から3.を塗る

これだけです。

すぐには治らない

ニキビが完全に消えるまで最低でも3ヶ月はかかるそうです。

使って2週間で効果が出ないからいいや。ではなく、長期的な目線で治療していくことが大切です。

最後に

僕も昨日、病院に行ってから1日が経ちました。

このnoteが僕と同じようにニキビで悩む人達に届いてほしいので読んで下さった方は拡散して貰えると嬉しいです。

また、ニキビが治って過程も引き続き、Twitterやnoteで発信していきたいと思っていますので何卒よろしくお願いいたします☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?