見出し画像

ダイエットの潤滑油!オメガ3脂肪酸でかしこく痩せる方法

画像1

ほとんどのダイエッターは、油分や脂肪分を避けたがります。

ひとくくりに脂質といっても、じつはその個性は様々です。

食品に含まれるのは、大きくわけて飽和脂肪酸、不飽和脂肪酸のどちらか。

ダイエット中も積極的に摂りたいのが、不飽和脂肪酸の一種でオメガ3脂肪酸です。

代表的なのは魚の油や、エゴマ油、アマニ油など。

そもそも脂質そのものは、体に不可欠な栄養素です。

ホルモンや細胞膜の材料になるほか、脂溶性ビタミン(ビタミンA.D.E.K)の吸収をよくする役割もあります。

肥満ホルモンのインスリンが、勢いよく分泌するのを防ぐはたらきも見逃せません。

食事全体の吸収速度をゆるやかにしてくれるので、腹持ちもよくなります。

料理の食感を滑らかにして、コクを与えてくれ、食事の楽しみが増す効果も。

もちろん、ハイカロリーなのは否めません。

画像2

タンパク質と糖質は、1gあたり4kcalですが、脂質は1gで9kcalと倍以上。

脂質を、やみくもに食べてはいけないということです。

種類ごとに取捨選択する知識を、養わなければいけません。

そこでダイエットにおすすめしたいのが、冒頭のオメガ3脂肪酸です。

血管を柔らかくし、血流を良くしてくれる効果が期待できる、不飽和脂肪酸のひとつ。

全身に酸素を運ぶのは血液です。

流れがよくなれば、有酸素での脂肪燃焼もスムーズに。

さらには血液中の中性脂肪を減らすのにも、効果的といわれています。

オメガ3が多いのは、マグロ、サケ、サンマなど脂ののった魚や、エゴマ油、アマニ油など。

画像3

熱に弱く酸化しやすいため、加熱調理にはむいてません。

魚はなるべく、刺身でいただくのが上手な食べかた。

エゴマ油やアマニ油は、小さじ1杯をドレッシングとして、サラダなどに使うのがいいでしょう。

お味噌汁に入れてもOKです。

脂質にも色々ありますが、オメガ3はダイエッターにとっての許された油。

カロリーはしっかりあるので、取り扱い注意ですが、献立にうまく組み込むことでダイエットは加速します。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?