見出し画像

自宅のネット回線速度は大丈夫?回線速度を早くする方法!

こんにちは、みなさん。
アローサル・テクノロジーの佐藤です。

自粛期間中に、インターネット使いまくってませんか?
Netflixや、AmazonPrimeVideoなどの動画はもちろん、FF7Rや、あつ森などのゲーム。そして、もちろんのことリモートワークで使うZoomなどのビデオ会議ツール。

ネットを使わない日はないですよね!

ネット回線遅いなーと思ったりしませんか?
パソコンのスペックが悪い場合もありますが、ネット回線が重い場合もあります。今回は、ネット回線のお話です!

ちなみに私の場合は、ケーブルテレビ経由でのネット回線だったので、回線を変更することになったのですが、10倍くらいの速度になりました!

少しで参考になれば嬉しいです!

それでは、どうぞ!

1.まずは自宅のスピードチェック!

下記のサイトから、チェックしてみてください!
Netflixが出している、速度テストサイトですね!

結果はこんな感じで、表示されます!
改善前と、改善後の画像を貼っておきます。

<改善前>

改善前

<改善後>

改善後


Mbpsって何?という人もいるので、補足しておくと、megabits per secondの略で、1秒間に送ることのデータ転送量のことです。

上記の場合は、下りを表示しています。下り=インターネットからデータを取得するための速度を思ってもらえれば。

1秒間に310Mビットをダウンロードできるようなイメージです。

知人が、800Mbps超えていたので、すごいなと...ちなみに、固定回線のほうが速いです。上記は無線での測定です。

2.回線速度を改善する方法その1

まずは、インターネット接続方式をIPv4から、IPv6に変更という方法のご紹介です!恐らく、ほとんど人がIPv4ですね。

下記で、自分の接続方式を確認できます。

そして、自分の契約しているネット回線がIPv6に変更できるか確認してみてください。私は、スマホがソフトバンクなので、ソフトバンク光にしています。

下記に詳しい情報がありましたので、貼っておきます。
私は、IPv6にしただけで、10倍になりました。驚き。


3.回線速度を改善する方法その2

もう一つの方法は、ルーターを変えることです!

こちらは私が検証できていないので紹介程度になりますが、こちらも大いに改善できる内容と考えています。

Wi-Fi6対応のルーターに変更すると改善されると思います。
Wi-Fi6とは、次世代のWi-Fi規格です!詳しくは、下記を参考です。


Wi-Fi6対応のルーターの選び方やポイントは、下記を参考に。


Wi-Fi6のルーターは比較的高いものが多いのですが、上記の動画内にでてきているルーターは他のものに比べて安いみたいですね。


さいごに

いかがだったでしょうか?
ネットの速度は、自粛期間中、自宅でのリモートワークでは命綱ですね。

他にも色々検証してみて、良い内容があればこちらの記事に追加していきますね!他にも、もっと改善案があれば教えて下さい!

それでは、また!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?