見出し画像

東京ばな奈と起業家の共通点

こんにちは!奥です。

もしかして東京生まれの方は、もしかすると東京ばな奈って知らないんですかね!?

地方に住んでいる人なら、もちろん知っていますよね!?(笑)

東京土産といったら『東京ばな奈』。

誰もが一度は食べたことがあるのではないでしょうか?


先日も、仕事で東京に行きました。

その時も、僕はなんとお土産に東京ばな奈を買ってしまっていたのです。

「なんで飽きもせず東京ばな奈をお土産に選ぶんだろう?」
と、ふと考えた時に、『成功している起業家とのある共通点に気づきました。


今日は、その共通点をお伝えします。

ビジネスにおける重要な考え方なので、絶対に参考にしてください。


■なぜみんなこぞって東京ばな奈を買うのか?

東京ばな奈は結構シリーズ化されていて、たくさんの種類があります。

シリーズ累計でいくと売上は年間約40億円で、もっとも売れているお土産の一つだそうです。

1991年に発売されているらしいので、なかなかのロングセラー商品と言えますね。


先日、僕が東京に行った時も駅や空港のおみやげ屋さんでは「東京ばな奈」を持っている人が圧倒的に多かったです。

なぜこんなに東京ばな奈が売れるんでしょうか?

そして、なぜ『長い期間』東京のおみやげとして定着しているのでしょうか?

実は、この『東京ばな奈が売れる理由』には、起業家がビジネスを成功させるために必要なことがたくさん詰まっているんです。


■東京ばな奈を目指すべき3つの理由

起業家が東京ばな奈を目指すべき理由は、大きく分けると3つあります。

それは、

■No. 1のポジショニング
■分かりやすいネーミング
■次々とシリーズを出す企画力

この3つです。


■No. 1のポジショニング

東京ばな奈のポジションは、まさに起業家が学ぶべきところです。

具体的にどのようなところかと言うと、

「東京みやげと言えば東京ばな奈」と言う認識が多くの人に浸透していると言うことです。

東京ばな奈は、日本全国のおみやげでNo. 1と言うわけではありません。

東京の中で、そしてお菓子部門のおみやげでNo. 1なのです。

そして主に空港や新幹線が停車する主要な駅に置いてあります。


つまり、日本全国の様々な『おみやげ』という大きな市場の中の小さな部門のNo. 1と言うポジションをとっているのです。

よく「No. 1を目指そう」といいますが、こういうことなのです。

大きな市場の中の小さなNo. 1になることができると、大きな収入を得ることができるようになります。


■分かりやすいネーミング

商品・サービスを売るには『ネーミング』は重要な要素です。

ネーミングを変えだだけで、売上が何倍にもなった事例なんてたくさんあります。

お客さんは、その商品・サービスそのものを購入するのではありません。

商品・サービスが持つコンセプトを購入しているのです。


東京ばな奈の場合で行くと、最大のポイントは『東京』という地名が入っていることです。

別に東京はバナナの産地として有名なわけではなく、むしろバナナとは関連がないですよね。

しかし、『東京』という地名が入っていることで「これは東京のおみやげなんだな」ということが直感的に分かります。

シンプルですが、この『東京』という文字が入っていなければ、ここまで東京ばな奈が売れることはなかったのではないでしょうか。


■次々とシリーズを出す企画力

実は、東京ばな奈いくつも種類があります。

これを書いている時点でウェブサイトを見てみると、20種類以上ありました。

中には、ディズニーランド限定の商品もあったりします。


これも起業家として重要な、要素の一つです。

注意していただきたいのは、「商品の種類を多くしよう!」という単純な話ではないということです。

どういうことかというと簡単に言えば、「どんどん企画を考えて、どんどん世に出そう!」ということです。


月に一度は何かしら新企画を考えて、出してみるということです。

例えば私でしたら、

・無料相談会
・勉強会
・スポットコンサル企画

などなど。

これを時期や切り口を変えて、行なっています。


そのときに重要なのは、『目的を明確にする』ということです。

つまり、

そこで売上をあげるのか?
お客さんとの信頼関係を構築するのか?
お客さんのリストを取るのか?

ということですね。

これを明確にしておかなければ、意味がありません。

これら3つのことをしっかり理解して動画集客を成功させていきましょう。


■美味しいから売れているのではない

これは覚えておいていただきたいのですが、東京ばな奈はおみやげの中で一番美味しいから一番売れているわけではありません。

東京ばな奈の場合は、上に挙げた3つの理由もそうですし、もっとマクロ的に言えば『マーケティングができている』ということが要因です。


これは、起業家にもまったく同じことが言えます。

自分の商品・サービスの質をよくすることにフォーカスしてしまっている方がたくさんおられます。

しかし、それでは売上をあげることはできません。

もちろん質はどうでも良いということではありません。

一定以上のレベルにはする必要はありますし、レベルの低い商品・サービスだと一時的に売上が上がったとしてもリピートはなく信用も失われてしまいます。


しかし、マーケティングはもっと重要な要素です。

いくら良い商品でも、マーケティングができていないと売れることはありません。

つまり、お客さんの元に良い商品・サービスが行き渡らないので、お客さんの為にならないのです。


超重要なことなので、もう一度言います。

『マーケティングに力を入れてください。』

今まで売れなかったのが嘘のように、売れてきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?