見出し画像

心と体をリセットする方法

ここ一年間、人間関係のゴタゴタに始まり
健康のこと、仕事のこと、お金のこと、
色んなトラブルに見舞われました。

こう言うとみんなから、
「杉田さんでも悩みあるんですね?」
と驚かれるのですが、そりゃあります!

逆に言うと、この1年間は、
そうしたネガティブな出来事から
逃げ惑うのではなく、

しっかりと向き合い発生源を取り除く
という作業を意識的に行なって来ました。
 
そのせいか、だいぶん身体にも心にも
疲れが溜まってきていました。

アラフィフになり、もしかしたら
加齢のせいもあるのかもしれません。

そこで、ここら辺で身体を一旦
リセットしたいなと思い始めました。
パソコンでいうデバッグですね。

いろんな作業で排出されたバグや
老廃物をキレイにデフラグするのです。

PCでもこの作業を定期的にやらないと
固まったり動きが鈍くなります。
基本的には人間も同じです。

半世紀近くも使いっぱなしで、
最近はかなりストレスフルに
心身を酷使していたので、
ここらで一旦リセットボタンです。

そういう訳で色々と調べた結果、
ファスティング(プチ断食)が良い
ということに辿り着きました。

本当はアーユルヴェーダとか、
もっと意識高い系の施術をしたいのですが、
スリランカまで行く時間も取れず、
とりまファスティングを選択しました。

ちなみに、
ファスティングを知らない人のために
簡単に説明しておくと、
一定期間食事を食べずに断食することです。

普通のファスティングは、
ダイエットの一環でやる手法なのですが、
僕の場合はそうではなくて、
消化吸収機能を一時的に休ませることで、
腸内をリセットする目的です。

その効果は・・・

当然のことながら消化器系
特に腸の調子が良くなって
身体が軽くなるのはもちろん、
感覚が研ぎ澄まされて色々なことに
敏感になることができます。

腸は「第二の脳」とも言われるように
自律神経系のホルモンバランスが
脳とリンクしているため、

腸を最適に活性化させることで、
全身と精神もパワフルになることが
解明されています。

というわけで、
色々とメリットの多そうな
ファスティングなのですが、
素人がただ単に断食すればさえ良い、
という単純なものでもなさそうです。

実は、間違った方法でやると、
期間にもよると思いますが、
かえって体調を損ねる危険があるのと、

僕の場合はどうせなら
パフォーマンスを最大化させるために、
という理由から友人のトレーナーに
ついてもらって実施しました。

その結果、
腸内環境が整うことで排便も順調になり、
体脂肪が再度アスリート級に低下、
下腹部にも目視できるほどへこみました。

あとは血行が良くなったからか、
肌つやと髪つやがよくなり、
また睡眠の質も向上しました。

特に今回の僕の場合は、
肉体面でのリセットもそうですが、
感性(閃きとか直感力)をより鋭敏に
研ぎ澄ましたい…というのが狙いでした。

色々言葉で言ってもなかなか
これは実際に体験しないと分からない
かもしれません。

人生を謳歌するコミュニティを主催し、
多くの会員メンバーにお金や時間、
人間関係や健康について
レクチャーして来ましたが、

やはりなんと言っても
まず健康面が充実しないと、
他のすべての分野も伸ばせません。

そういう意味では、
このファスティングは、
人生謳歌プログラムでも推奨した通り、

努力対効果が非常に高い
かなりオススメのデフラグ法でした。

ファスティングに興味ある人は、
友人のナオミさんを紹介できますので
お気軽に問い合わせくださいな。
 ↓
僕のプライベートLINEアドレス
http://line.me/ti/p/d05hfrmjfi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?