お願い上手に、俺はなる

NVCを使った研修 3回目
リクエストについて


今まで言いたかったんだけどうまく言えなかったこと、
または何度も言ってるのに伝わってないような気がすること、
などを、どのようにリクエスト(お願い)するかの練習。


1.観察する
2.感情
3.ニーズ
4.ニーズを味わう
5.リクエスト


の順番でひも解いていきました。


わたしの仕事先に
「メールが送れなくなった」「サーバーに接続できない」「iPadが動かなくなった」「●●さんの電話番号教えて」
と、ちょいちょい質問してくる人がいて

「ちょっとは自分で調べるとかせぇよ う る せ ぇ な 」

と常に一人でイライラしてたので、これを題材に。


1.観察する

声をかけられたとき、どんな状態だったか?

「またお前かよ、少しは自分で調べるとかできないの?ねぇバカなの?」
「後輩には『一度聞いたらメモしとけ』とかドヤっといて自分は何度同じこと聞いてくるんですかー?」
「だいたいあなた思い付きでポンポン電話してくるから話がいつも無駄に長いんですよ要点だけまとめて言えっつーの」
「人に物頼むときの態度じゃないですよねそもそも」

これらはほぼ全部思考や解釈(ジャッジ)な上、エスカレートした夫婦喧嘩のように論点がずれてきているので一旦外して、自分の中身がどういう状態だったか、できるだけありのままを観察します。


声をかけられたとき、どんな状態だったか?

肩がすくんでビクっとするとか、
胃のあたりがムズムズムカムカするとか、
眉間に皺が寄って顔に力が入っちゃうとか、

身振り手振りや、擬音などを使ってもなんでもOK
(※意外とこういう表現の仕方が恥ずかしいという羞恥心があることを発見)


2.感情

この状態が起きたとき、どんな気持ちがしたのか?

「バカにされてるような気がして、腹が立った」

↑これも前半の部分が思考や解釈なので取り除き、シンプルに単語だけ置いてみます。

むかつく
ぞっとする
不愉快
しゃくにさわる
うんざり
ドキっとした
軽蔑
おろおろする
憤然とした
落ち着かない
いら立つ
心が重い
...etc

(※一人でやると思考が出てくるので、赤の他人からポンっと言葉を投げてもらうほうがわたしはやりやすかった)

ある程度出し切ったら、どれが一番近い感覚かチョイスしてみます。

→【軽蔑】 


3.ニーズ

このような感情が芽生えたのは、何が満たされてなかったからなのか?
どんな事が必要だったのか?
何を大事に、大切にしたかったからなのか?

を感じとります。


大事にしたかったのは
効率性?
成長?
高め合うこと?
能力
自立
自発性
空間・余裕(スペース)
配慮・気遣い
貢献・寄与
明晰さ
...etc

こちらも、いちばんしっくりくるものをピックアップ。

→【空間・余裕(スペース)】

(※ピンとくるものがないなぁ、といつまでも探し続けるよりは、この中ではこれが近いかな?とひとまず定めてみるといいかも、との事)

4.ニーズを味わう

自分が大事にしたいこと(満たしたいニーズ)がわかったところで、それが満たされたらどんな気持ちか、どういう感情かイメージして、どっぷり浸かります。

この時は脳内で酸素カプセルみたいなのに入って「誰にも邪魔されない自由な空間」にプカプカ浮いてました。寝そうになった(おい

5.リクエスト

さぁ、いよいよこれらを踏まえてお願いしてみましょう!


自分の必要としているものを明確に伝えつつ、
その場ですぐできること・実現可能なことを、
肯定の形で、
表すと


After
「悪い、今こっちの作業に集中したいんで(空間・余裕を大事にしたい)、緊急だったらコールセンターとかに問い合わせてみてもらえる?(すぐできること)」


Before
「ちょっとは自分で調べるとかせぇよ う る せ ぇ な 」


人間、30分でここまで変わるんですね。

でも、まだ引っかかるものがあって。

「わたしごときが自分の欲のためにお願いするなんて…」
「蔑ろにされたように相手が感じてしまうかも」
「提案を受け入れてもらえなかったら(反発されたら)イヤだわ怖いわもう」

主にこのへんの不安。


相手が受け入れやすくなり、なおかつ拒否されたときの自分のダメージも減らすために

①まず相手の感情を受け取ること
②リクエストは複数用意しておくこと

などのアドバイスをいただきました。

「そっかぁ、困ってるんだね(①)。でも悪い、今こっちの作業に集中したいんで、緊急だったらコールセンターとかに問い合わせてみてもらえる?それか3時過ぎなら対応できるけど(②)。あるいは、K君が詳しいから聞いてみたら?(②)」

(※リクエストは"お願い"であり、無理やりやらせるものではない。相手が受け取らなかったならそれは相手にとっては"強要"と感じられたから。)


このようなワークをしましたが、なにぶん最初は時間がかかる。
これを日常会話の中でとっさに出せるようになったら、多分すごい社会変革が起きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?