味わい尽くす、とは

うまいもんでも食べて帰ろうとウキウキしはじめたウイークエンドの直前に、超絶モヤモヤする出来事が起きた。


どういう感情が沸き起こったのか、その背景にどんなニーズ(自分が必要としているもの)が存在するのかを観察するチャンスだと教わってはいるものの、どっぷり悲しみに浸るとか、怒ったら存分に怒り抜くとか、ネガティブな感情を一旦受け止めて全うすることに慣れていない。

逆に「うれしい!たのしい!大好き!」みたいなやつなら、いつまでもヘラヘラしていられるのですが。それはそれで危ない人みたいだ。


どうやら「あぁ悲しんでるんだなぁ」「怒ってるんだなぁ」「やりきれないなぁ」と感じきって腑に落とす前に、

・こんなにモヤモヤするのは何がいけないのか?と原因や理由(理屈)から探し始めたり
・(やだこの人、こんなにものわかりが悪かったなんてがっかり!)と矛先を人や物に向けたり
・「この状況はどう捉えたら前向きに解釈できるかしら?」と痛みを避けて無理やりポジティブに持っていこうとしたりしています。

仕事中だと「いや待て、悲しむ前にこの状態をまずリカバリーせなアカン」と処置することに逃げたりもできますね。


あと本当に余談ですが、占いか氣学かの先生に「酒と色に逃げがち」って言われた事があるんですけど図星(以下検閲

本当に自分が求めてることを知るためには、立ち止まって感情を確認するのがいいのかも。


悶々としつつ、うまいもんは食べた

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?