見出し画像

納豆に一番合う薬味選手権をしています【前編】

納豆に一番合う薬味選手権をするんですけど、このへん以外のものでオススメなどありますでしょうか。

画像1

と、Facebookやインスタで投げかけてみたら何と!
「お酢」や「砂糖」といった調味料的なものまで加えると、総勢40を超える食べ方の案をいただきました。
みなさまのこだわりと納豆愛を感じます。ありがとうございます!


せっかくなので、ご紹介しながら勝手に一つずつ試していきます。

条件

※食べ方の指定がない限り、パックについてるタレとからしを使用しています。

※組み合わせの指定がないものは、他の食材と合わせず単体で使用。


まず前編の20種はこちら

1.しそ
2.オクラ
3.ねぎ
4.野沢菜
5.みょうが
6.梅干し
7.たくあん
8.ごま
9.トマト+塩+オリーブオイル
10.アボカド
11.奈良漬
12.塩昆布+ごま
13.バジル
14.パクチー
15.鰹節
16.ニラ+ラー油+卵
17.大根おろし
18.キムチ
19.炊き込みわかめ
20.きゅうりのQちゃん+ねぎ+卵


1.しそ

画像2


しそを入れると、添付のタレのべたっとした甘さが急に気になり出しましたが、薬味オブ薬味の存在感はくっきり。


暫定
1位 しそ


2.オクラ

画像3

とにかく食感がとても良い。卵まぜるとさらに良い。

暫定
1位 オクラ ←New
2位 しそ

3.ねぎ

画像4

口の中にしばらく生のネギネギ感が残るも、定番のおいしさ。

暫定
1位 オクラ
2位 しそ
3位 ねぎ ←New


4.野沢菜

画像5

うちの実家は納豆というとこれでした。

野沢菜って単品だとすごく味が濃いのに、混ぜると完全に納豆に埋もれる。

暫定
1位 オクラ
2位 しそ
3位 ねぎ
4位 野沢菜 ←New


5.みょうが

画像6


ねぎに近いけれども、清涼感がある。

暫定
1位 オクラ
2位 みょうが ←New
3位 しそ
4位 ねぎ
5位 野沢菜


6.梅干し

画像7

(保護色)

えっと、すみませんマズいです
カリカリ梅とか、かつお梅とか、おつまみチックなのならまだ相性がいいかもしれません。


暫定
1位 オクラ
2位 みょうが
3位 しそ
4位 ねぎ
5位 野沢菜
6位 梅干し ←New


7.たくあん

画像8


思っていたよりパンチに欠けると思いましたが、歯ごたえがよくて〇

暫定
1位 オクラ
2位 みょうが
3位 しそ
4位 ねぎ
5位 たくあん ←New
6位 野沢菜
7位 梅干し


8.ごま

画像9


ごま単品だと印象が薄い。何かと組み合わせると威力が発揮できそう。

暫定
1位 オクラ
2位 みょうが
3位 しそ
4位 ねぎ
5位 たくあん
6位 ごま ←New
7位 野沢菜
8位 梅干し


9.トマト+塩+オリーブオイル

画像10


初体験。納豆の重さのあとに爽やかさがやってきます。
からしは入れませんでしたが、ピリ辛アクセントがあったらさらに良いかも

暫定
1位 オクラ
2位 みょうが
3位 しそ
4位 ねぎ
5位 たくあん
6位 トマト ←New
7位 ごま
8位 野沢菜
9位 梅干し


10.アボカド

画像11

初体験。なんて言っていいかわからない初めての味。なめらかさがUP。

暫定
1位 オクラ
2位 みょうが
3位 しそ
4位 ねぎ
5位 たくあん
6位 トマト
7位 アボカド ←New
8位 ごま
9位 野沢菜
10位 梅干し



11.奈良漬

画像12


初体験。奈良漬のドぎつさ(酒粕とかですかね)が中和されて食べやすくなって驚き。シャキシャキした食感も好み。

暫定
1位 オクラ
2位 みょうが
3位 しそ
4位 ねぎ
5位 たくあん
6位 奈良漬 ←New
7位 トマト
8位 アボカド
9位 ごま
10位 野沢菜
11位 梅干し



12.塩昆布+ごま

画像13

なんか知らんけど美味い!(感想が雑になってきた)

暫定
1位 オクラ
2位 みょうが
3位 しそ
4位 塩昆布+ごま ←New
5位 ねぎ
6位 たくあん
7位 奈良漬
8位 トマト
9位 アボカド
10位 ごま
11位 野沢菜
12位 梅干し


13.バジル

画像14


可も不可もなく、ちょっとトキメキが薄かった。
味は目立たないけど、香りはすごく立つ。

暫定
1位 オクラ
2位 みょうが
3位 しそ
4位 塩昆布+ごま
5位 ねぎ
6位 たくあん
7位 奈良漬
8位 トマト
9位 アボカド
10位 ごま
11位 バジル ←New
12位 野沢菜
13位 梅干し


14.パクチー

画像15


意外でしたが、香りが納豆に消され気味。でも味はパクチー。
ナンプラーとか足すといいかも。

暫定
1位 オクラ
2位 みょうが
3位 パクチー ←New
4位 しそ
5位 塩昆布+ごま
6位 ねぎ
7位 たくあん
8位 奈良漬
9位 トマト
10位 アボカド
11位 ごま
12位 バジル
13位 野沢菜
14位 梅干し


15.鰹節

画像16


(写真はイメージです)

単体だとちょっともっさりするのが気になるが、ほのかに甘味がプラスされて美味しい。定番の一つですよね。

暫定
1位 オクラ
2位 みょうが
3位 パクチー
4位 しそ
5位 塩昆布+ごま
6位 ねぎ
7位 たくあん
8位 奈良漬
9位 鰹節 ←New
10位 トマト
11位 アボカド
12位 ごま
13位 バジル
14位 野沢菜
15位 梅干し



16.ニラ+ラー油+卵

画像17


初体験。「あれ?納豆君って、ジトっとしてどんくさいイメージだったのに…」急に華やかになりました。中華料理風。

暫定
1位 オクラ
2位 みょうが
3位 パクチー
4位 ニラ+ラー油+卵 ←New
5位 しそ
6位 塩昆布+ごま
7位 ねぎ
8位 たくあん
9位 奈良漬
10位 鰹節
11位 トマト
12位 アボカド
13位 ごま
14位 バジル
15位 野沢菜
16位 梅干し



17.大根おろし

画像18


初体験。食欲なくてもこれならいける。みたいなさっぱり感。
これで納豆を克服したとの報告も!

暫定
1位 オクラ
2位 みょうが
3位 パクチー
4位 ニラ+ラー油+卵
5位 しそ
6位 塩昆布+ごま
7位 大根おろし ←New
8位 ねぎ
9位 たくあん
10位 奈良漬
11位 鰹節
12位 トマト
13位 アボカド
14位 ごま
15位 バジル
16位 野沢菜
17位 梅干し


18.キムチ

画像19


期待値が高すぎて冷静になれません!なれません!
納豆の匂いがほぼ気にならなくなりますが、意外にも豆の味というか、甘みも引き立てられてる印象。

暫定
1位 オクラ
2位 みょうが
3位 パクチー
4位 キムチ ←New
5位 ニラ+ラー油+卵
6位 しそ
7位 塩昆布+ごま
8位 大根おろし
9位 ねぎ
10位 たくあん
11位 奈良漬
12位 鰹節
13位 トマト
14位 アボカド
15位 ごま
16位 バジル
17位 野沢菜
18位 梅干し


19.炊き込みわかめ

画像20


初体験。ゆかりを作ってる会社の商品なんだって。
磯の風味がいい。

暫定
1位 オクラ
2位 みょうが
3位 パクチー
4位 キムチ 
5位 ニラ+ラー油+卵
6位 しそ
7位 炊き込みわかめ ←New
8位 塩昆布+ごま
9位 大根おろし
10位 ねぎ
11位 たくあん
12位 奈良漬
13位 鰹節
14位 トマト
15位 アボカド
16位 ごま
17位 バジル
18位 野沢菜
19位 梅干し



20.きゅうりのQちゃん+ねぎ+卵

画像21


初体験。「あれ?納豆君って、ジトっとしてどんくさいイメージだったのに…」(2回目)

独り勝ちしそうな漬物の濃さをねぎが引き締めてくれて、ゴージャス感もUP。

ご紹介者さんは、組み合わせをいくつも試してここにたどり着いたそうです。情報ありがとうございます。


暫定
1位 オクラ
2位 みょうが
3位 パクチー
4位 キムチ
5位 きゅうりのQちゃん+ねぎ+卵 ←New
6位 ニラ+ラー油+卵
7位 しそ
8位 炊き込みわかめ
9位 塩昆布+ごま
10位 大根おろし
11位 ねぎ
12位 たくあん
13位 奈良漬
14位 鰹節
15位 トマト
16位 アボカド
17位 ごま
18位 バジル
19位 野沢菜
20位 梅干し


後編はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?