見出し画像

週2時間ガチフランス語#11 暗記してみる

皆さん、こんにちは。
吉野匠人です。

ここのところ別件に追われ(言い訳)、
フランス語に手がつかない週が多くなってしまいました。

めちゃくちゃ自分に甘く発言ですが、
途切れて辞めるよりも、また何度でも始める方がまだマシだと思っています

なのでまた週2時間、頑張っていきます。


↓↓↓



自己紹介を暗記してみる

今週はまず、自己紹介を暗記してみます。
この部分を書いている時点では、まだやっていません。これからやります。

なんで暗記したいかというと、

自信を持って使える言い回しを増やしたいから

です。

実際にフランス語話者に何回も使って通じる経験を得るのが、その言い回しに自信をもつコツですが、そんな頻繁にフランスに行けるわけもなく。

なので、
お馴染みNotion AIに自己紹介を訳してもらい
自己紹介を2時間で暗記してみます!




↓↓↓


覚えたい自己紹介

私が覚えたい自己紹介はこれです。

私は吉野匠人です。日本人です。大学院で、アフリカの教育を研究しています。幸福につながる、理想の教育のあり方を追求しています。

Je m'appelle Takuto Yoshino. Je suis japonais. Je fais des études supérieures et j'étudie l'éducation en Afrique. Je poursuis l'idéal d'une éducation qui conduit au bonheur.

※poursuvre 追求する、conduire á X Xに導く

海外旅行が好きです。海外で様々な景色を見て、自分の想像力を高めています。

J'aime voyager à l'étranger et voir différents paysages pour stimuler mon imagination.

※paysage 風景、stimuler 刺激する

また、将来はスタートアップを起業して、教育のビジネスを行いたいと思っています。

Je voudrais créer une start-up dans l'avenir et faire des affaires dans l'éducation.

※ dans l'avenir いつか、faire des affaires 仕事をする

フランス語はまだまだ勉強中です。宜しくお願いします!

Je suis en train d'apprendre le français. Enchanté!




↓↓↓


2時間経過後


やっぱり、
言いたいことだと覚えられる!!と思いました。

覚えるの自体は、50分で終わりました。

ですが、
覚えたものがすらすらアウトプットできるようになるまでにだいぶ練習が必要でした。

伝わる発音を意識するため、
LINEのボイスメモで録音し、
フランス語の堪能な友達に送りました。




↓↓↓


終わりに

暗記したフレーズは、今後も使えそうな気が増します!

自己紹介を丸暗記することで、
フランス語話者に対して一芸っぽくも使えるので、

他の初習言語でもやってみたいと思います!!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

記事が気に入っていただけましたら、サポートいただけると本当に嬉しいです。いただいたサポートは、自己研鑽のために使わせていただきます。