見出し画像

MacからWindowsに完全移行して半年たったので

結局物は慣れみたいな訳だが、僕自身Windows7は本当に使いづらくて無理だった。それからWindows10の度重なる更新で、機能も充実して、ようやく使えるようになった。特にWin+Shift+Sは嬉しかったな笑

とはいえ移る理由も無いのでMacを使い続けたが、問題が起きたのがMacBook2017。このキーボードがしっくりこない。1年半使い続けたが腱鞘炎になり手放し。2019年にThinkPadに買い替えた。しかし、母艦がiMacだったので使い分けするのも面倒くさい為Hackintoshを利用した。

画像1

これでまでMacを移行できなかった理由は主に2つあった。まず1つにFinderが圧倒的に使いやすかった。カラム表示が使いやすかった。これが無いと無理なレベルだった。もう1つはソフト。FinalCutProXとAppleOfficeを利用してたので移行する気も起きなかった。とはいえ自作PCしたい欲とたまにゲームをするので正直移行したかった。それとM1の登場でHackintoshも時間の問題だった。WindowsとMacの併用は2台分のコストが掛かるので論外。iMacも2015年モデル。2020年末に自作した事もあり、思い切ってWindowsに完全移行しMacを手放した。

スクリーンショット 2021-12-23 090836

あとFinalCutProがサブスク化する噂も出た。僕自身、年に2,3回程度しか触らないし、写真撮るのでAdobeCC契約してる。だったらPremiere移行した。その際以下の本で勉強したね。素材もある為凄くわかりやすく、2日で移行できた。

Premiere Pro よくばり入門 CC対応(できるよくばり入門)  https://amzn.to/3sB2TvY

AppleOfficeはMicrosoftOffice365に。結局Microsoftが一番安定するしね。

それとQuickLock。Finderのスペースキーで情報が見れる機能を再現して便利。

スクリーンショット 2021-12-23 092417

https://www.microsoft.com/store/productId/9NV4BS3L1H4S

Windows11は使いやすい。検索バーでソフトを開くことが多いため、真ん中になったので非常に見やすい。僕は24インチだが大画面化してる中、左下までマウスを動かすのも流石にあれだし真ん中は妥当だよなぁって。ただタスクバーの時計の秒が表示できないのは(๑•﹏•๑`)ぷえ〜っ。

スクリーンショット 2021-12-23 084215

まぁ結論は冒頭に言ったように慣れ!まぁThinkPadとかGalaxyとか自作PCが好きだから、もうmacを触ることは無いかなぁ。

Twitter https://twitter.com/takutoP_n
Twitterサブ https://twitter.com/takutoS_n
Instagram https://www.instagram.com/takutop_n/
blog https://takutopn.blogspot.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?