見出し画像

イギリス休日日記 10/19, 20日

10/19(土)

まだ日も出ないうちから家を出る。僕の住んでいるポーツマスはロンドンまで1時間半以上かかるため、丸1日満喫したいのであれば、このくらいの時間から向かわなければならない。

画像1

食べかけで申し訳ない。

12時ごろからTwitterで知り合ったスナフキンさんとハルノさんと合流する。インターネットから始まる交流、まさに2019年って感じがしていいな。

イギリスのキャットストリートと言われるショーディッチというところをメインに散策した。土曜日だから人でごった返していたが、すれ違う人全員ポーツマスの住人に比べてお洒落でスマートだった。これが都会か。

画像2

画像3

心ないフォントのエドウインと角煮丼。


10月20日(日)

イギリスの人は諸外国よりも肥満体型の人が多いということを聞いたことがある。確かに街を歩いていると、5人に1人くらいは肥満体型だ。それを改善するためなのかどうかわからないが、この日は街ぐるみでのマラソン大会が行われるらしい。

僕は応援のボランディアとして参加したのだが「応援したければご自由に」といった感じで、もっと言えば近くのカフェに逃げ込んでも全然大丈夫そうなゆるい雰囲気だった。日本とは違うなあ。

筋肉ムッキムキな人、コスプレをする人、色々いて初めは面白かったが三十分もすると飽きてしまった。お昼何を食べようかということをひたすら考える。

なんとなくの流れでフィッシュ&チップスのお店に入ることになった。いつもはガラガラなのにこの日だけ混んでいて、カウンターの席しか空いていなかった。まあ仕方ない。
サブメニューとして頼んだ玉ねぎの漬物。4個で1ポンドという強気な値段設定ではあるが、めちゃめちゃ美味しいのでいつも頼んでしまう。きっとボーッとしてたのが良くなかったのだろう、最後の1個を落としてしまった。
しっかり締まらないランチだった。




継続するぞ