最高な栄養教諭さん。

いつもありがとうございます。
隣の栄養教諭さんと約1年以上、週1ペースで潔癖トークをしていた、学校事務職員のタクトです。
#もはや二人の鉄板ネタでした


さて、今回も、手紙です。
今2回目の育休に入っている仲良しの栄養教諭さんへのお礼の手紙をここに書かせてください。

例によって名前は伏せるので、もいさん呼びます(笑)

もいさんへ。
今まで大変お世話になりました。
仕事のこと、家庭のこと、一人職のこと、子育てのこと、学校の子供のこと、家事のこと、もいさんとは学校中で一番色々、そして腹割って話した自信があります。(そちらは知らんけど。)

なので、仲良し・・・と言うより、もはや、「同士」みたいな感覚でおります。(そちらは知らんけど。)

これを機に、もいさんの凄い良い!、そして、僕と感覚近いなー!と思うことを伝えてお礼の手紙にしたいと思います。

パッと考えついたのが、4つあります。順番にいくね。


①時間は有限だと理解している。


まずこれです。子育て中のママさん。何があっても、決まった時間に帰らねばなりません。会合が入っていたとしても、お子さんが発熱したら休まねばなりません。この後、予定していた仕事の計画があっても、保育園から電話があったら秒で帰らねばなりません。まじ大変。
だから、もいさんは、やれる時間の中でやりきるしかないことも、やれる時間が貴重であることも、やれる時間がいつやれなくなるかわからないこともよくわかって仕事を回してました。
#遅くまで残れる方がうらやましいとよく話してたね
#と言いつつ僕はワイフのおかげで多忙期は遅くまで残ってます

時間感覚ってめちゃくちゃ大事だよね。本当に流石です。


②限られた時間の中でも良い仕事をしようとしてる。


はい、これがね、素晴らしいと思います。①で書いたみたいにまじ時間ないのよ。でも、「私忙しいからやれない。」じゃなくて、その中で最大限の良い仕事しようとあなたは頑張ってました。
#頑張った大賞あげたいくらい
結局、環境と素敵なメンタルによって、自然と「選択と集中」をして、最大出力を出してたと思います。


③学校(子供や先生)に目を向けて仕事してる。


これがホントに素晴らしいし、一緒に仕事してて気持ちよかったし、見習うことたくさんでした。
「時間ない。効率的にやろう。」ここまではまぁいる。そこからさらに、「良い仕事するぞ。」だけでもすごいのに、もいさんは、「子供に向けて」や、「先生たちの立場に立って」仕事してました。
時間的にも気持ち的にとゆとりがないとできないこと。
ゆとりをつくるのが難しいはずのあなたがそれをやってることは、僕にとってもっと頑張るモチベーションになってたし、『ちゃんとそれが必要だと思ってやってんだな流石。』と思ってました。
それこそが、うちらが学校現場で子供ら目の前にして働く意味だよねー。

④  それら全部を楽しくやってる。楽しくやろうとしてる。


ここがねー、最高でした。もいさん的にはたぶん無意識なんだろうけど、常に楽しく仕事に取り組んで・・というとちょっと固いな違うな。というより、いつも仕事場で、自分やみんなが楽しく気持ちよく過ごせるように立ち振舞ってた。
もいさんは、自然にやってるんだろうけど、いや意識してたとしても、これってもいさんみたいにはみんな中々できないことだと思う。
括ってしまって申し訳ないけど、やっぱり小さい子供の子育て中のママって共感能力めちゃくちゃ高いから、もいさんの元々の性格と相まって、相乗効果なのかなと思ってました。


はい、そんなところです。
なんだか良さを語ってるようで、雰囲気みたいな話ばっかりになったかもだけど、でも、こーゆーのが僕はすごく大切だと思ってます。

なんか明確に表現できない、雰囲気とか、姿勢とか、出してる空気感みたいなの。
明確化されないから割と軽く見られがちだけど、チームで働く上で、良い職員室をつくる上で、とっても大事な資質・能力だとおれは思ってます。

なので、僕が、職員室チーム浜松代表ベストイレブンを選ぶときは、必ずもいさんを入れます。
それくらい仕事仲間として人として信頼してます。

育休明けたときにいて欲しかったと言ってくれてありがとう。地味に嬉しかったです。いや、派手に嬉しかった。

またいつかいっしょに代表選手として仕事できるのを楽しみにしております。

今までありがとうございました!
そして、学校離れてもまた会ったときは仲良くしてください。
おたがい仕事も家庭も子育てもがんばりましょう。
では、また!

タクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?