見出し画像

メロンパンからの死んだんニキ

▪︎はじめに

昨年の2023年12月28日(木)、アニメ呪術廻戦2期『渋谷事変』が終了した。

何故呪術廻戦の感想を綴ろうかと思ったかと言うと大好きだからだ。

きっかけはガーリーレコードチャンネル。

似ても似つかぬ五条悟に魅せられ、呪術廻戦を知ることになる。

初めは再放送。何となく見ていたらハマっていた。
徐々にYouTubeの考察チャンネルも見るようになり、呪術廻戦がなくてはならない体へと変化してった。
ある意味、呪物を取り込んだと言っても過言ではない。
最初はアニメ派であったが今回渋谷事変の最後を機に電子コミックを買うことにした。
さっそくレビューしていこうと思う。

さて、冒頭の雑談はこの辺にして本題へ入ろう。

▪︎第134話渋谷事変51

『 極ノ番 うずまき』の真骨頂!準一級以上の呪霊の術式の抽出!
『かーたな、とーられちゃったよーネキ』こと三輪ちゃんの『シン・陰流 抜刀』
全てぶつけるがあっさり夏油に打ち砕かれる。
『シン・陰ニキ』こと日下部が危機一髪で助けに入る!
シン陰ニキ来なかったら死んでたな。
突如現れるお兄ちゃん(張相)。
(以下九相図お兄ちゃん)
新事実が発覚!
夏油は九相図お兄ちゃんの親でカモノリトシ。
(以下メロンパン。)
親が3人。
ママは人間でパパは呪霊でメロンパンは血を混ぜた人。
血を混ぜた人は親としてカウントするのか?w
いろんな情報が交錯して第134話渋谷事変51がおわる。

▪︎第135話渋谷事変52

九相図お兄ちゃんと虎杖の血縁説。
お兄ちゃんの猛攻!お兄ちゃんがお兄ちゃんを遂行する。
情報量、場面展開共に多すぎて既にパニック。
ここはアニメ版でも印象深い場面。
九相図お兄ちゃんの赤血操術、
メロンパンの呪霊操術。
裏梅の氷凝呪法が炸裂!身動きを封じられる。
裏梅の反転術式!
裏梅って反転術式使えるのか。
呪術のスケールの格の違いを見せつけられる。
裏梅はさらに畳み掛ける。
ここで金髪美女『どんな女がタイプかな?ネキ』こと
特級術師『九十九由基』
現る!

▪︎第136話渋谷事変53

どんな女がタイプかなネキの『呪力からの脱却』かメロンパンの『呪力の最適化』論争が始まる。
メロンパンと夏油って結構思想が似てるような気がする。
無意転変からの遠隔術式発動。
虎杖のような呪物を取り込んで受肉したもの、吉野順平のように術式は持っているが脳のデザインが非術師だったものが覚醒する。
裏梅の氷が解ける。
九相図お兄ちゃんの血中の毒が回ったようだ。
虎杖がメロンパンを追いかけるも呪霊に紛れて逃げ去ってしまった。
五条てんてーーー!!!!

▪︎第137話堅白

渋谷は既に更地。都内はパニック状態だ。
冒頭は純愛パイセンこと乙骨パイセン登場!
女の子を助けるシーン。
純愛時代より大人びている印象。
呪言ニキパイセンこと狗巻パイセンの腕を落とした虎杖を死刑すると言う。
虎杖からしたらただの言いがかりなのよ。

▪︎第138話禪院家

『で、死んだん?ニキ』の禪院直哉初登場!
(以下、『で、死んだん?ニキ』
『耐空できるんだもんなあ?爺さん』こと禪院直毘人の訃報の知らせが来る。
『で、死んだん?ニキ』は当然、次の当主は自分であると思うが五条てんてーが獄門疆に封印されたのが原因で伏黒が当主に選ばれる。
それにプッツン来た『で、死んだんニキ』は伏黒抹殺を企む。
場面は切り替わる。
すっかり九相図お兄ちゃんはお兄ちゃんを遂行している。お兄ちゃんと虎杖は今後について話し合う。
宿儺が伏黒を使って何か企んでる。
伏黒のことが気がかりで高専には戻れない。

▪︎第139話狩人

パンっ!虎杖の拍手と共に呪霊が現る。
九相図お兄ちゃんはすっかり虎杖のお兄ちゃんである。
お互いの息の合ったコンビネーションで難なく呪霊を討伐する。
ここで登場、『で、死んだん?ニキ!!』
どうやら、虎杖を餌に伏黒を誘き寄せる魂胆らしい。

▪︎第140話執行

さらに登場、『純愛パイセン!!』
虎杖の生まれ持った身体能力と純愛パイセンの呪力強化による身体能力。
相伝の術式同士。
純愛パイセンの介入により
虎杖vs純愛パイセン、九相図お兄ちゃんvsで、死んだんニキのどちらも目が離せない戦闘が始まる。

▪︎第141話うしろのしょうめん

虎杖vs純愛パイセンの近接バトル。
リカちゃんに拘束された虎杖は呆気なく心臓を一突きされる。

九相図お兄ちゃんvsで、死んだん?ニキの術式バトル。
死んだんニキの術式に翻弄される九相図お兄ちゃん。

どちらも『近接バトル』と『術式バトル』という構図になっていて面白い。

▪︎第142話お兄ちゃんの背中

九相図お兄ちゃんは赤鱗躍動・載で動体視力を底上げするも死んだんニキの術式でカウンターを決められてしまう。

死んだんニキ『出来の悪い兄は死んだらいい。』
九相図お兄ちゃん『出来がよかろうと悪かろうと兄弟がいるからこそ今の自分がある』

お互いの思想がぶつかり合う。

九相図お兄ちゃんの穿血!!

と思いきや、オリジナル奥義『超新星』‼︎
診断に気の足元にある血液が爆発して死んだんニキを襲う‼︎

勝った…。

安心したのも束の間、純愛パイセンが背後に現れ、
バキィッ‼︎
気を失ってしまった。

次巻へつづく。

ご一読いただき感謝致します。
他の記事もご一読頂けると幸いです。
また、普段アート制作をしておりSNSにアップしております。
SNSのフォローもよろしくお願い致します。



この記事が参加している募集

推しの少年マンガ

連休に読みたいマンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?