見出し画像

M×Kディスタンス 1500m

1年2ヶ月ぶりのM×Kディスタンス

市民ランナーのトラックレースと言えば
断然M×Kディスタンスだろう。公認大会も
あるし受付も入口に設置されていて
わかりやすく敷居が低いトラックレースと
言えるだろう。料金の学割もあるのが地味に嬉しい。おすすめできる大会の1つだ。
M×Kディスタンスを知ったのは2年前の夏。陸連登録をしたのも関わらず公認・非公認を問わず記録会や競技会が軒並み中止に。
それでも人数を限定したりして行われてるのを見つけ市民ランナー復帰戦はM×Kディスタンスに出場した。神奈川県某所から東京まで行くのは非効率とよく言われるがそこまでしても出場したい何かがある。とにかく雰囲気が好きだ。

今回は1500m4'25で申請

昨年の1500mのSBは4'19であり少し控えめだが昨年中盤からの不調を考えると妥当。ペースメーカーを配置して貰えるM×Kで4'30を切れなかったら正直センスがないだろうと思っていた。練習自体は4'30付近を彷徨ってるとは思えないほどできていて不思議で仕方なかったが現状の力(4'25)で申請することに。

結果 2ndBest 4'18''3

400m 70''0
800m 2'21''(71''6)
1200m 3'27''(66''2)
1500m 4'18''3(50''8)
ラスト400m 66''2

ペースメーカーの方がスタート前に400m70''前後で引っ張ってくださると宣言があったので信じて無心でついていくことに。
時計を見ることはほとんど無くレースを進められたが800m通過でこの1周71''と言われ、正直余裕がなかったがなんとか動きを合わせ1000mまで持ちこたえた。当初の予定では1200mまでペーサーの方につくと考えていたがこの日はバックストレートの向かい風がひどかったのと想定より少し早く進んでいたので仕掛けるポイントを迷っていた。普通ならショートスパートを選択するだろう。しかし、仕掛けられる余裕があるのに仕掛けず後悔するくらいなら行ってしまえと意を決してラスト1周の鐘と同時に猛スパート。久しぶりの先頭での鐘は気持ち良すぎた。

1100~1200の100mラップは15''4。アホ笑
内心組1着も狙っていたので離すなら一気にと思っていたが後ろに捕まってしまいラスト300は400m68''ペースまで垂れる始末。笑

それでもなんとかもがいて2ndベスト
Next Generation 歴代2位でした。
レースに対する集中力も感じれたので
この感覚を大事にしたい。

辛い時期練習を共にしてくれたチームメイト
競技場でいつも声かけてきてくれる高校生
サポートしてくれる家族、応援してくれる身近な人たちのたくさんの支えのおかげで辞めずに市民ランナーしてます。さすがに昨年は自分でも走るの辞めるかと思いました。でも辞めないで走ってて良かった。MKにもまた出場したい。断然好きな競技会である。
継続的な練習をして、さらに記録を狙っていこうと思います。自己ベスト更新へ。

Next Race→coming soon
Next Note→Zoom x streakFly 私見レビュー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?