見出し画像

6月になった

2024年も後半戦に突入。
早いものである。

4月に復職してから2ヶ月が経った。
徐々に慣らしつつ、という状態ではあるものの、ここ最近は寝てる途中に目が覚める症状が出る日もある。
やはりストレスがそこそこに蓄積されているのだろうか。
なかなかスムーズにうまくいかないものだ。

先週、年初に立てた目標の振り返りを行った。
やはり思う通りにいかなくなっていることも出てきている。
食生活アドバイザーの受験については今年こそ!と思い、勉強もしたし願書も取り寄せたのだが仕事の都合で受験日に予定が合わず断念。
こちらは少し停滞している。

英語の勉強もなかなかできていない。
週に一度のオンライン英会話は続けてはいるものの、毎日の英単語ができていない。
あんなにルーティン化していたと思っていたのに。

とはいえ、優先事項は労働なのである。
生きていくためにはお金が必要だし、そのためには労働をしなくてはならない。
まずはしっかり働いていかなくては。
出ていくお金が意外と多く、節約をしていかなくては、と思うと気分が滅入る。
(ただ、内訳を見ると飲みの費用が多い。あかんやんけ)

気候の変化が激しいこの時期は気分の変動も激しい。
僕の悪い癖なのだが、過去の過ちを未だに思い出し、自分の人としての未熟さを恥じ、落ち込むことがある。
過ちが過ぎ去っていない。
まだ過去ではないのか。
そんなこんなで気分が落ち込みがちだ。

安定した精神性を身につけたい。
どうしたらこうした精神性は身につけられるのだろうか。

2024年の後半に向けて、精神性を身につけるための英知を探したい。

あとは、色々と考えてしまうので、いっそのこと行動するか、思考を停止するか。
そういう術も身につけられたら。

書いている中で取り留めもなくなってきた。
空港へ向かう電車が終着駅へと辿り着く。
僕も強制的に筆を置こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?