見出し画像

【番外編】お盆休みの出来事

こんばんは。スマレジの三浦です。
みなさんはお盆休みいかがお過ごしでしょうか?

私はというと久しぶりに実家に帰省し、ダラダラと過ごしております。
そして前から気になっていましたコストコにも行ってきました!

はい、という感じで業務的な内容も少しネタ切れ感が出てきましたので充電(ネタ収集)も兼ねて今回は月1回OKなプライベート記事です!

コストコ和泉倉庫店行ってきました

TVとかで気になっていたのですが、中々行く機会も無かったので、何気に初コストコです。両親、家族と一緒に朝から出発~

ここで写真撮ってたのは私だけかもしれない汗

いや~広いですね~
お盆休みという事もあり、10時に到着したのですが既に店内は大勢の客!!
早速子供をカートに乗せてショッピング~

0歳の子供をカートに座らせましたが、ずっとキョロキョロしてました

日用品や食料品等、色々見て回りましたが、基本的にロット数が多く、妻は買い物モードでしたが、私はアミューズメント感覚で楽しんでました。

あと単純にこれだけ膨大な商品の在庫管理や生鮮食品の鮮度管理って大変そう。。。とちょっと職業病的な視点で見ていたり。。

個人的にはパンコーナーにあったこちらの「パンオショコラ」美味しかったです。24個入りで998円(税込)が更に値引きで848円(税込)で販売していました。1個あたり35.3円です。

こんな感じで安い!と思って次々カートに入れてします所はコストコマジックにかかっている証拠ですね。
おまけにカートが大きいので心理的に詰めたくなるんですかね。
私はじめ他のお客さんのカートも山盛りでした(笑)

客単価を上げるには買い物カゴを大きくすればいいんだ~と考えていました。

山積みの「パンオショコラ」ブログの為にパシャパシャ撮ってますが、恥ずかしいので撮ったらすぐに去ります。

必要な物はカートに入れたのでレジにてお会計へ。
ベルトコンベアに商品を乗せて店員さんがスキャナーで読み取ってくれます。

お会計は現金クレジットカード、または店舗内で購入できるコストコプリペイドカードのみ。
クレジットカードも「コストコグローバルカード」という、コストコで使えるポイントが貯まるクレジットカード、もしくはマスターカードのみ可能という徹底ぶり。

当社も決済事業を新たな収益の柱として育てるべく、PAYGATEという決済端末のご提案をするにあたり、決済ブランドの手数料率という部分が導入の障壁になる事が多いのでこのあたりも結構気になりました。

色々調べてみた所、こういった巨大スーパーマーケットチェーンは手数料の減額に手をつけなければ、通販のアマゾンと価格競争ができないというところまできているという事情があるとの事。
【参考:コストコvsアメックスの再来? 激化する米クレジットカード戦争

手数料率が低い分、その分をお客さんにも還元出来るという仕組みみたいです。コストコがお得に商品を提供出来る秘密がわかった気がします。

本日はここまで!
買い物一つでもよく周りも見てみると勉強になると感じた一日でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?