見出し画像

活動報告(6/5〜6/11)

こんにちは。
暑かったり涼しかったり、悩ましい季節でした。
アイスコーヒーか、ブレンドコーヒーか、が悩ましくなります。

先週は衝撃的なニュース(というか自分が知るのが遅すぎたのですが、、、)があり、活動の動き方に影響が出そうです。。

レクセルの丸ビル店舗が、5月末で閉店していたのです。
https://www.doutor.co.jp/lex/pdf/shopclose_Marunouchi.pdf

レクセルは東京駅の丸ビルと、有楽町の国際フォーラムに店舗があり、正直店舗数が少ない割には偏ってるな、と思ったのですが、ついに閉店になってしまいました、、、

両店舗は、それぞれ特徴があって、使い分けていたのですが、今後は国際フォーラムメインになりそうです。

丸ビル店:景色が最高、グッズが充実
国際フォーラム店:モーニングメニューあり、満席率が少なく入りやすい

と、これらのメリットを吟味しながら使い分けていたのですが、残念です。
ただ、国際フォーラム店がここのところグッズ販売を強化している気がしてきたので、丸ビル店閉店の穴埋め措置なのかもしれません。

しかしながら、もしかすると、都内の別エリアに店舗がオープンするのではないか、という淡い期待も抱いていますので、生暖かく見守っていきたいです。

6/7 ドトールのペアマグカップ

ペアマグカップ(大小)

メルカリで入手しました。
これ、小さい方は持っていたのですが、大きいサイズは持ってなかったので、ペア販売していた今回小さい方と合わせてゲットしました。

小さい方は、別デザインのものが同時期に売り出されていたようなのですが、大きいサイズとペア販売があったというのは知りませんでした。

こうやって並べると何ともかわいらしいです。

6/10 ドトール うまい抹茶オ・レ

ドトール うまい抹茶オ・レ

チルドカップの新作をゲットしました。
セブンでの目撃情報があったので、セブンで購入したのですが、他のコンビニでも売られてるっぽいです。

セブンに売ってると他では売っておらず、他で売ってるとセブンで売ってない、みたいなことが結構あるので、今回もそのパターンかと思いきや、そうではなかったようです。

6/10 カフェ レクセル

びわのタルト

結局レクセルでまた新商品が出たので、たまらず訪問です(笑)。
フルーツタルト系ですが、季節限定のびわ味です。

びわがつやつやして、見た目がなんともきれいなんですよね。
同時に、レギュラーメニューとしてブルーベリーのタルトも出たのですが、見た目は断トツでこちらに軍配が上がる印象です。

ブルーベリー味は、流山おおたかの森とセンター北の店舗では以前からあったのですが、今回国際フォーラムの店舗にも出てきた格好です。
上記の2店舗は、タルトの形状が上の写真と違い、三角のオーソドックスなタイプで、たぶん製造工場とかが別になっているんだと思うんですが、それによって多分出てくるタイミングとかも違うんですよね。

6/11 梟書茶房

コーヒーロール

久しぶりにこちらの店舗に行きました。
池袋のEsolaにある、ブックカフェ形態の店舗です。
ここは、店舗数が池袋の1店舗のみで、さらにおしゃれ具合が手伝って、常に混んでるので、訪問はタイミングを見て慎重に(笑)やってます。

ここのメニューは、基本的には「ドトール珈琲農園」「ドトール珈琲店」の使いまわしを多く含んでるので、訪問頻度はあんまり多くないです。

最近は、上記の2店舗も含め、限定デザート+オリジナルのコーヒーを組み合わせた「コーヒーペアリング」をやってるので、限定デザート狙いとして今回は来てみました。
デザートだけ単品注文ができないので、セット販売のみというハードルの高さなのですが、デザート自体がパンケーキやシフォンケーキ、パフェなどの高価格帯の物よりも価格が抑えめになっているので、お手頃ではあります。

今回のコーヒーロールは他のブランドのメニュー含め、ここ最近では今までありそうでなかったので新鮮でした。
ドトールでは大昔に出してた気がしますが。。。
味はまあ、期待通りの裏切らないロールケーキで、安心のおいしさという感じなのですが、他の店舗でもロールケーキ出してほしいなあという感じです。

6/11 パンの田島

北海道大納言あんバター&レアチーズクリーム
コッペパンご開帳

週末おなじみのイベント、パンの田島でのお買い物です。

今回も甘い系としょっぱい系を1個ずつ買ったのですが、しょっぱい系を写真忘れしてしまいました。。。

パンの田島は公式ホームページがないので、リンクとかは貼れないのですが、先週から夏メニューが出始めました。

今回はその中から、
・北海道大納言あんバター&レアチーズクリーム
・牛タンクリーム&北海道焼トウモロコシ
をチョイスしました。
で、後者を写真忘れという状況(笑)

前者はいわゆるあんバターですが、レアチーズの塩味があんバターをさっぱりと仕立てていて、これはめちゃくちゃうまいです。
買ってすぐに、冷蔵庫へ入れてしまったのですが、さっき昼の1時間前くらいに冷蔵庫からだして程よい温度で常温に戻した後でいただいたのですが、めちゃくちゃうまいです!!冷蔵庫に入れることでパンが少し硬くなってしまうのですが、そのマイナスポイントを余裕でかき消す中身の旨さよ。。。

つぶあんマーガリンが既存メニューであるのですが、その上位互換の上位互換のそのまた上位互換、くらいのうまさです。
個人的にはパンの田島は、調理パン系においては「コンビーフポテト」という個人的不動の存在があって、甘い系は拮抗していたのですが、こいつは5馬身くらい抜けてきました(笑)

そして、お楽しみの商品シールですが、「おすすめ」文字の黒バージョンをゲットできました。
私が認識している限りだと、「おすすめ」シールは
・緑
・赤
・黒
があると認識しているので、赤をゲットすることが今後当面の目標になります(笑)

で、写真忘れの「牛タンクリーム&北海道焼トウモロコシ」なのですが、これはカレーパン的揚げたパン生地に、フィリングを入れ込んだやつですが、
直前まで展開してた「牛タンクリーム北海道ポテト」と同系統で、ポテトの代わりにトウモロコシをふんだんに使ったパンってことです。
もうこれも、コーンの甘さがいいアクセントでおいしいです。
この手の揚げパン系は、意外とバリエーションが少ないので、今後もいろいろやってほしいです。

さいごに

今、見てしまいました。
エクセルシオールの新メニュー予告。

アイスケーキかあ。楽しみすぎます。
家族で行きたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?