見出し画像

活動報告(5/23〜29)

この報告を始めてからというもの、ドトール愛をご紹介、にも関わらず、パンの田島やレクセル、エクセルシオールのネタばかりになってますが、、、
ドトールコーヒー全体を愛するものとして、この方針はブレない、という考えです(笑

そして、パンの田島のシール愛も上がってきました(笑

5/24 エクセルシオール カフェのタンブラー2点

緑のタンブラー
ロゴ入りのタンブラー

先週エクセルシオールの赤いタンブラーの入手報告をしましたが、今回は色違いの緑のタンブラー+ロゴ入りタンブラーをゲットです。
このロゴをまじまじと見ると、「ああ、スタバと似ている問題があったよなあ」と回顧します(笑)
エクセルシオールは、ロゴ無しブランドの「バリスタ」も出てきたので、かなり以前に比べると差別化されたのでは、という気持ちです。

タンブラーについては、以前はすでに持っていたものについてはペン立てに使うことが多かったのですが、すでにその役割はキャニスターにバトンタッチしており、タンブラーについては純粋なコレクションとして扱っています。
最近のドトールグッズは近年ではタンブラーよりもキャニスターが台頭してきています。
コロナ渦で在宅勤務が増えたことで、小粋に外でマイタンブラーというよりは、自宅でキャニスターに入れたコーヒー豆を挽いて手作りの一杯を楽しむ、というビジョンがあるのかもしれません。

5/28 カフェ レクセル

釜揚げしらすとモッツァレラチーズ〜トマトホワイトソース〜
自家製レモネード&ローズマリー ソーダ

ドリンクメニュー無料のチケットが5月末までで、最後の1枚を消費すべく訪問です。
おそらくこれ以降はしばらくレクセルはお預けになりそう。
小腹がすいていたのでピザを注文。しらすと大葉のシンプルなピザなので、軽食にもってこいで、一枚ぺろりと平らげました。

チケットで注文したレモネードは、暑かったこの日にぴったりの清涼感で、生き返りました。

子どもがここの紙コースターが好きで、飲んだ後は持ち帰ってプレゼントするのが慣例となりました。

5/29 ドトールコーヒーショップ

スモークチキンと野菜〜和風マヨソース〜

ノーマルなドトールで、モーニングの新作が出たので、行ってみました。
モーニングのフードメニューは、ジャーマンドック、もしくはいくつかあるサンドイッチメニューから選ぶのですが、今回はスモークチキンの食パンサンドイッチにしてみました。
ドトールのモーニングは、量が多すぎない軽めのサイズなのが好印象で、値段も安くてうれしいです。

5/29 エクセルシオール カフェ

全粒粉入りパン ハモンセラーノ&カマンベールチーズ

この日は、思い切ってエクセルシオールもはしごしました。
朝のモーニング後の爽快感も手伝って、時間つぶしにもう一軒です。
日曜の午前中は習い事をしていて、正午前が開始時間なので、午前中時間のつなぎに利用しました。

エクセルシオールはサンドイッチメニューをリニューアルしましたが、一応これでリニューアル後のメニューは全制覇です。

生ハムとチーズのサンドイッチですが、やはりこの塩加減が好きです。
生ハムのちょっと強めの塩味が心地いいんですよね。

5/29 パンの田島

半熟卵ビーフシチュー
珈琲クリームチョコチップ
珈琲クリームチョコチップ御開帳

モーニング後に、あとで食べる用にテイクアウトしました。

シールを集めるというひそかな楽しみをモチベーションにしつつ、楽しんでいます。

ビーフシチューパンと、クリーム系のコッペの2点です。
前者は揚げパン系で、こちらはシールが付きませんでした。
揚げパン系は、紙に包まれて待たされるのですが、その際にシールは貼られません。
でも、いいんです。こういうこってりとした奴が食べたかったんです。
中にゆでたまごも入って、贅沢です。おいしい。

甘い系は、珈琲クリームチョコチップをチョイスしました。
こちらはレギュラーメニューのコッペパンなので、メニュー名のシールがしっかりと存在します。
中はクリームとチョコチップがべっとりです(いい意味で)。
ちょっと時間がたってしまったので、クリームがパンに染みちゃってますが、買ったばかりの時はふんわりクリームだったはず、、、
味はもちろん期待通りの優等生です。
ちょっと今後は撮影時間を早めるかな、、、

この日もおみやげに子供にプレーンのコッペパンを。
翌日(つまり記事を書いているまさに今日)の朝食にぺろりと平らげてくれたようです。
子供はまだ食べムラがあり、好き嫌いも出始めているのですが、一番好きな食べ物は「味付してない食事パン」なので、プレーンのコッペパンは大好物です。

まとめ

なんか急に暑くなってきたので、アイスコーヒーがおいしい季節になって来たなあという感じです。
6月からは新作のリキッドアイスコーヒーが出るみたいなので、これも自宅用にチェックしていこうと思います。
他のメニューも月初めってことで色々出てきそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?