見出し画像

『直前ウィンカー』の人多くない?



交差点を曲がる直前に!

いや、もはや曲がっている最中にウィンカーを

出す人を 「直前ウィンカー」と呼んでいる。


私はドライバー職なので

余計にこういう車を見る機会が多い。


ここ数年でかなり増えたと感じます。



先頭で信号待ちしてるのに

青になった途端にウィンカー出して曲がり始める・・!

「直前ウィンカーだ…」

ボソッと呟やく。車間をとってるので危ない!とはならないけど

《フェイント》かまされてるようで

良い気分にはならないよね。


右折待ちしてる時にも

右折レーンが無い片側1車線の信号待ち。

対向車を凝視して、今か今かと待ちますよね?

そんなところにウィンカー無しの直進車がやってきます。

「あれをやり過ごしたら右折するか..」

すると交差点で減速し出し、右ウィンカー

「おい~っ!」

もっと早めに出してくれれば

右折同士なら、同時に曲がれたのに!

これが案外重要で、

片側1車線の右折車は正直【邪魔】です。
しかし曲がりたいので仕方ありません。

そうなると、なるべく早く右折するのが
その周りの車にとっての『平和』な訳です。


自分の後ろに後続車がいる場合、

右折出来ないことでその車にも[待ってもらう]訳であり、

対向車の後ろにも後続車がいる可能性もあります。


早めに合図を出してもらえれば

こちらもタイミングを合わせて対向車と一緒に右折するのに

その合図が遅れれば、自分が右折するタイミングも遅れます。

すると・・、後続車が直進だった場合

その後続車の直進を妨げてしまいます。

お互いのタイミングが噛み合ってしまったら

衝突》なんてことも。


じゃあ待てばいいのですが...

都会の通勤ラッシュだったらどうなるでしょう。

自分の後ろに後続車が溜まっていくのが目に浮かびます(汗)

それは仕方のない事ですが

後続車のイライラがなんだか自分に伝わってきますよね。座席の後ろあたりから負のオーラが漂ってくる感じ(笑)

道路交通法で

方向指示器は交差点の30メートル手前

とは言われてますが、手前に細い路地があったりすると

そこで曲がるのかと思われて、それこそ「フェイント」になってしまいそうなので、

私はあえてそこを通りすぎる時にウィンカーを出したりします。

これが交通でよく言われる
ケースバイケース』というものです。

仮に交差点内に誰一人として車が居なかったりしたら、

多少ウィンカーが遅れても構わないでしょうし。

周りの車の交通が「安全に、円滑に」なれば
結果オーライといったところ。

ルールの守り過ぎも状況によっては周りを混乱させます。

運転は常に考えて1手2手先を考えて行動するのが上手くなるコツです!

【かもしれない運転】を心掛ける…
なにかしらの講習で習った、
未だに忘れられない言葉です。


直前ウィンカーをすることで

周りがどうなるかを考えていれば、

そんな事はしないですよね。


私は、引き続き安全運転で物を運びます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?