見出し画像

夜勤て辛いの?

言う程辛くない印象。
私は夜間警備業でしたが
「夜勤」する仕事ってそこまで動かない事が多いと思います。(工場は別かな?)
だから夜型の人ならやってみる価値ありです

皆が気になるのは『眠くならないのか?』だと思います。
正直、一回は睡魔が来ます。

私は明るくなってきた朝方に眠くなってくるので、それまでの夜間にどれだけ自分の身体をOffる事が出来るかに集中しました。

人通りの少ない現場で深夜2時とか3時に、それも田舎で歩行者や自転車は来ないので
立ち寝したりして「あらかじめ寝ておく」という…


介護施設とかでは決まった時間に仮眠出来るので、
そういう時間に眠くなくても目をつぶってジッとしてるのが良いかもしれません。

眠くないからってスマホいじったりしてると、後にツケがまわってくる…



そして夜勤は
10時間~12時間は当たり前な環境です。

となるとお腹も空いてきます。
けっこうこれは盲点で、
朝・昼・晩という食事のルールが染み付いてるからこそ、忘れがちになります!

普通に考えて、日勤で【昼飯無し】で仕事してるようなもんじゃないですか!?

だから自分はすぐに取り出せる胸ポケットに
SOYJOYを隠し入れて、チャンスが来たらバレないように素早く食べてました(笑)

今はこういうスティックタイプの物が結構出てるんで、飽きずに毎日食べれるでしょう!

頭を起こす事も大事なので、噛めるものがオススメです!
ウイダーとかゼリーとかの飲む系はオススメ出来ません。


あと夜勤で気になるのは
『生活リズムが崩れるのでは』というもの。

夜勤をしてる以上、昼夜逆転の生活にはなるけど苦しかった事は特にありません。
そして朝方帰ってきた後にすぐ寝れなくて、睡眠時間が少なくなっても、
昼職となんら変わりありません。

昼職で夜更かししても、次の日普通に会社行けますよね?眠いですけど(笑)
やってる事は一緒です!



あと一緒に働いてる人も「夜モード」で大人しい人が多いので、
陰キャな我々には居心地は良かったです。

正直、怒鳴り散らす場面は他でもあまり見ないんじゃないでしょうか?


これらを考えると、
もともと夜型の人にはかなりオススメです。

私も休日は、昼前に起きたりする完全な【夜型人間】なので
始めるのに抵抗はなかったです。

夜はすぐ眠くなる、朝は同じ時間に絶対に目が覚める、などの人はやらない方が…..て感じです(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?